納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

プリチャンの映画(オーロラ)を観てきました

ブログってどんな感じで書くんだっけ?

JAPです。

 

2018/05/08

梅田ブルク7にて、「劇場版プリパラ&キラッとプリチャン きらきらメモリアルライブ(オーロラドリーム)」を観てきましたので、つらつら感想とか書きます。

どうでもいいけどタイトル長いね。

 

プリパラといえばこの3月で4年弱続いたストーリーに幕を閉じた、プリズムシリーズの2作目。プリチャンはその系譜を継ぐ3作目、現在絶賛放送中のタイトルですね。

プリパラは劇場版を4本やっていますが、プリチャンは今回が初。ちなみに僕はプリパラの劇場版を2本目までしか観てないです。

今回はプリパラを中心に、プリリズとプリパラ、プリチャンの3作品ぶち抜いた内容でした。

実はプリリズ0話、プリパラ119話/140話、アイパラ0話視聴済みというガバガバ知識で観に行っているので、全然考察とかできてません。

 

閑話休題

内容に入っていきます。調べると、セトリを記録している方がいらっしゃったので、拝借してセトリに沿って書きます。

一応、セトリネタバレするので注意で。

 

 

 

1.レディー・アクション!

開幕いきなりこの曲から始まった。大画面で見るみらいちゃん可愛い。ああ、俺はちゃんとプリチャンの映画を観に来たんだなと再確認できた。

この曲が終わると、ミラクルキラッツの3人がプリパラへ。パパラ宿のプリパラかな?

えもがプリパラめが姉ぇを見て「心がない」と言っていたのが印象的で笑えた。

 

2.ブランニュー・ハピネス!

ライブシーン初見その1。ゆめかわ!かしこま!文句なしにかわええ。メイキングドラマのかしこまがMAXキュートです。

 

3.Ready Smile!! -SoLaMi SMILE ver-

はい、特筆すべきことはあんまりありません。ちょうど今神アイドル編を追っかけ視聴してるので、そっちで結構聴いてます。それでも大画面大音量はやはりすごかった。

 

4.ラン♪ for ジャンピン!

まずね、俺は「Change My World」の方が好き。

それは置いといて、これもReady Smilleと同じで割と本編で今聴いてるなぁって印象です。ドロシーはやはりキュートだ。そういえばパンフレットのドロシーのセリフ、なんで「テンションMAX」じゃなくて「MAX光線」なんだろう。

 

5.組曲フォーエバー☆フレンズ~第1楽章~「I FRIEND YOU!」

ライブシーン初見その2。さらに言えば聴くのも初めて。これ、神アイドル編のクライマックスでかかる超重要曲ですよね。先に劇場で聴いちゃったよ。そらみスマイルの神ドレス姿がなんかジーンときた。本編まだそこ観てないのにね。

 

6.チクタク・Magicaる・アイドルタイム!

落涙その1。本編観てないけど筐体でアホほど聴いて、youtubeでライブシーンも観まくった、大好きな曲。リフ(?)でやってる時計の針を模した振り付けが好きすぎる。メイキングドラマ「マジカルクロックランド」もゆい感満載で好き。

 

7.あっちゃこっちゃゲーム

この曲はyoutubeでライブ観ててだんだん好きになったスルメ曲。メイキングドラマ「ポップンビットスクランブル」が好きなので見られると思っていたら、まさかのメイキングドラマカット。ちょっとガッカリ。にの可愛いからいいけど。尺かなあ。

 

8.GOスト♭コースター

「レーシーレディや!」て言ってしまった。唯一パッと見で名前言えるコーデ。なかなかオシャレで好きな曲だが、これに関してはメイキングドラマどころか、サイリウムタイムの掛け声もカットされ、無言のサイリウムタイムに。時間カッツカツやったんかなあ。

 

9.Believe My DREAM!

これホンマにええ曲よね。本編観てないけど。

チーム結成1曲目って感じ。歌詞から解放感とワクワク感、そして「繋がれることの嬉しさ」をひしひしと感じる。本編観てないけど。

 

で、ここでやってみたコーナーがあったね。

どの色のタッキーが勝つかでルート分岐するんだろうな。

途中で「みんなも一緒に応援しよう!」という観客への呼びかけがあったけれど、レイトショーだし、観てるの大きなお友達(男女どちらもいた)ばかりだからシアターは静まり返っていた。

 

10~13

ここはプリリズゾーン。俺はプリリズ観てないから、へえ~言うて楽しんだ。オーロラドリームだとみおんちゃんがいいなと思います。

プリパラ劇場版1作目で見たときは、レインボーライブが一番好きだったので、今回もそこが楽しみです。なるちゃん可愛い。

 

14.でび&えん☆Reversible-Ring

これも長いなあ。アロマゲドンのときはずっとこれヘビロテしてたものね。「疼き乾きだす」のとこのあろまの腕がいい。

 

15.アメイジング・キャッスル

落涙その2。でびえんからこれに繋ぐやり方がずるい。こんなんみんな泣く。ガァルマゲドン結成式の映像から導入されてくるけど、その間ピアノでメロが続いてる(はず)。それがアメイジングキャッスルの「びっくり仰天」に直接接続する。

最高にエモい。これだけで何回も観に行く価値がある。

 

16.シュガーレス×フレンド

ライブシーン初見その3。「Hey Hey C'mon Say Say Do Do」のとこ気持ち良い。こういう畳みかけてるけど音が全部そろってる曲好きなんや。あと、「絶対勝ちたいって」のとこの大股でドシドシする振り可愛い。

「Non Non キッチリねペッパAll Right」って歌詞すごない?ここまでのんちりペッパーをねじ込んでくるか。

 

17.Make it! -SAINTS&SoLaMi Dressing ver.-

Make itを皆で、というのはプリパラ映画の常套なんやろうか。どうせならみらいとえもも入ればよかったのに。

どうでもいいけど、この曲聴くとサビ前に倍速MIXを入れたくなる。

 

18.Giraギャラティック・タイトロープ

ライブシーン初見その4。男プリ、思った以上にかっこよかった。アサヒが特に好きだなあ。

 

19.スキスキ・センサー

えもちゃんのソロ曲。事実上の新曲かな。こいつも良かった記憶はあるけど、どんな曲なのかは出てこない。

 

20.ワン・ツー・スウィーツ

落涙その3。はい神曲です。「ターンツタタンタルトタタン」とか気持ち良すぎて昇天します。なんでこんなバチッとハマる曲を作れるんだ?

ストーリー上でみらいちゃんが歌詞を書いたとされていることも、みらいちゃんと曲との相互浸透観念に一役買っている。

 

21.プリマ☆ドンナ?メモリアル!

EDテーマ。うちの子しおりちゃんは未登場。

Run Girls, Run!は初め好きじゃなかったんだけど、今回この曲を聴いて評価を改めました。

 

というわけで雑に感想を書きました。

途中でめっちゃ眠くなったりしたので、内容は後半になるにつれて感想が適当なのがバレる。

 

 

来週はファララガァララしゅうかの登場、再来週はトリコロールがいますね。更に高ぶる自分が目に移ります。

 

もう眠気に勝てない。おやすみなさい。