納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

燻製にチャレンジした

どうも、JAPです。

 

今日は燻製にチャレンジしようと思っていろいろ準備しました。

f:id:jap-live:20180519210638j:image

 

去年も今年もキャンプに行って、ウォッカが燻製やってるのを見て、密かに憧れがありました。

その欲がなぜかこのタイミングで起爆。

ウォッカのを見た記憶といくつかの燻製サイトを参考に、ダイソーコーナンでモノを揃えました。

 

ガスコンロ、ボンベは元々持ってるもの。

深めのフライパンとボウル、丸網、ボウルの取っ手は全てダイソー

フライパンだけ¥400

スモークチップはコーナンで買いました。¥400くらい。

温度計はまあまだいらないかなと思って買ってません。

 

今回は初めてなので、初心者でも簡単にできるらしい「チーズ」と「たらこ」を燻製しましたよ。

まずはチーズ。

f:id:jap-live:20180519210713j:image

 

サイトを見ると、弱火から中火で1分待つと、細く白い煙が出ると書いてあったのですが、1分経ってもそんな気配はなし。

仕方ないので火を強めて煙が出るまで待ちました。

煙が出たら弱火に戻して7分。そして火を止めてから10分待つ、と。

f:id:jap-live:20180519210736j:image

 

いや、うまそう。

実食してみると、うまいけど少し燻製感が薄いような気がしました。

これは晩御飯の一部になりました。

 

で、次。たらこ。屋外で30分放置して乾燥させました。

思い付きでポールウインナーも入れてみました。

f:id:jap-live:20180519210747j:image

 

今度は中火から強火くらいで煙が出るまで加熱。

そこから30分ほど弱火。その後火を止めて10分。

f:id:jap-live:20180519210758j:image

 

うーんこの。

妹には犬の糞と揶揄されました。

温度が高かったんでしょうね。弱火だと思っていたのが中火くらいの勢いだったんでしょうか。

ポールウインナーについては、乾燥させなかったのも問題かも。

 

味は特に焦げたような感じはなかったです。

ポールウインナーは何故かパンのような風味に。うっすらウインナーが残っています。

たらこは中まで火が通っていて美味しいです。ちゃんと燻製した味がします。

見た目はコゲコゲですが、しっかり燻製になっていました。

 

初めて自分で燻製をしてみましたが、めっちゃ楽しいです。

またすぐにでもやりたくなっている自分がいます。

超簡易版とはいえ、¥1,000で道具が揃うなんて思っていなかったので、お手軽さにも驚きました。

 

また次燻製するときもブログに書こうと思います。

慣れてきたら下処理が必要なものもやってみたいなぁ。

 

それでは。