納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

大阪の街を川の上から眺めた

どうも、JAPです。

 

2018/07/24

もう二日前。

天満橋の八軒家浜船着場から、舟で大阪観光をしてきました。

 

メンバーは、発起人たる担当教員や他の大学院生(8割留学生)たち。

僕と先生以外全員女性!So what?ですね。

 

こちらが今回乗船した舟。「御舟かもめ」さんです。

f:id:jap-live:20180726021519j:image

 

ルートは八軒家浜船着場から大川をゆき、大阪城を遠くに望んでから東横堀川へ。

水門を越えて進み、そのまま道頓堀へ入り、湊町まで行って折り返し、太左衛門橋船着場でゴール。

 

普段見ることのない河からの大阪は新鮮。

f:id:jap-live:20180726021543j:image

f:id:jap-live:20180726021610j:image

(左の頭は教授)

f:id:jap-live:20180726021759j:image

f:id:jap-live:20180726021814j:image

水門、入る前と出る時。

 

本町橋とか、結構意匠凝ってるけど、橋上からでは絶対見えない。

f:id:jap-live:20180726021648j:image

 

この角度のえびす橋も、まぁ普通に歩いてたら見ることはないですね。

f:id:jap-live:20180726021704j:image

 

舟の上は地上と違って、とても涼しいです。

地面からの放射熱がないからでしょうか。風も心地よい。

想像していたより何倍も楽しんでしまいました。

f:id:jap-live:20180726021720j:image

f:id:jap-live:20180726021922j:image

 

 

さて、ここからはただの日記です。

下船した我々は、一路、法善寺横丁へ。

外国人観光客でにぎわう(悪く言えばやかましい)道頓堀とは一転、法善寺横丁に入るとそこは別世界のような静けさです。

観光客も来ないんでしょうかね。

 

法善寺さんにお参りしてから、「本家大たこ」さんへ。本日の飲み会。

そして二次会は、「LAURANT」というバーラウンジ。写真は酔ってたのもあって、めっちゃブレてる。

f:id:jap-live:20180726022008j:image

 

これがまた驚くほどオシャレ。場違い感がマッハ……先生は「デートに使える」と仰っていましたが、予定はなし。

内装の写真撮ったら黒服の兄ちゃんが来そうだったので撮ってません。

テーブルに置いてある絵本を開くと、それがメニューになっているという凝った演出も。(一軒目で飲んだために)到着時点で結構酔っていた僕は、軽くカクテルを二杯だけ飲んでうつらうつらと本日二度目の舟をこぎました。

 

結論

めちゃんこ楽しかった。特に舟。

1万8,000円で10人乗りを一艘貸し切りにできるので、1人あたり1,800円で舟に乗れます。やすい。いろんなルートで舟に乗りたい。

みんな乗ろうぜ。

 

それでは。