納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

縦折りBluetoothキーボードPlierを買いました

どうも、JAPです。

 

2018/07/27

Foldable Bluetooth Keyboard Plier(プリエ) を購入しました。

f:id:jap-live:20180727145548j:image

これですね。

よく似たものを僕の担当教授が使っていて、とても便利そうだったので購入。

以前まで使っていたBluetoothキーボードは、折りたためない上に普通のキーボードと同じサイズだったので、持ち歩くにはすこぶる不便でした。これは小さい。

 

開けるとこう。

f:id:jap-live:20180727145814j:image

 

開くとこう。

f:id:jap-live:20180727145829j:image

 

縦はiPhone6sより少し大きい。

横はiPhone6sの1.5倍くらい。

厚さは開いた状態でiPhone6sと同じくらい。

基準が全部iPhone6sなのは、僕のスマートフォンがそれだからです。

 

三台の端末を同時にペアリング可能で、アンドロイド、windowsiosの全てに対応。

重さも約164gと軽く、折りたたむとちょっと長いモバイルバッテリーみたいになるので、カバンに入れてもそんなに邪魔にならない。モバイルバッテリーより薄くて軽いし。

 

この記事も、Plierを使って書いています。

小さいキーボードで不安だったんですが、そんなに不自由なく使えています。

一部キーが小さいので、ときどき入力ミスもありますが、おいおい慣れていくことでしょう。

 

総じて、とても良い買い物だったと思います。

これで6千円でお釣りが来るんだから凄い。

この夏休み、こいつを使って研究調査を進めたいと思います。

 

それでは。

 

 

追記2018/07/29

この記事を書いていた時にはそんなに気にならなかったんですが、気になり始めたので。

このプリエ、机との接地面がステンレスになっており、めっちゃ滑ります。

スタンドを立てて、端末を装着しながら使うとまた違うのかもしれませんが、僕のようにiPadで使うなど、スタンド機能を使わずに使用すると、支えがないために滑るのかもしれません。

 

もしかしたら、人によっては滑り止めを貼るなりして対策しないと使いづらいかも。

まあ滑り止めを付けてしまうと、付属のポーチに入れづらくなりそうですけどね。

 

以上。