納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

プリチャンのプリチケのチェックリストを考えてみる

どうも、納経です。

 

プリチャンの話です。

プリチャンをプレイするにあたり、僕が困っているのがプリチケの所持・未所持の問題です。

ひとつの弾を回していると、コーデが頻繁にダブるようになります。

そのとき、どれを持っていてどれを持っていないのか、即座に判断できないと損をしてしまいます。選択猶予は十数秒しかないですからね。

 

僕はプリパラ時代はそれらの管理はほぼしていませんでした。そこまでガンガン回すことが無かったので、覚えておける程度の枚数しかなかったからです。

しかし、プリチャンになってそこそこ回すようになると、この問題が浮上しました。

これまでは公式が配布しているコーデ一覧表を印刷して、取得したら蛍光ペンで塗る、という管理方法だったんですが、最近その一覧表を持ち歩かずにプリチャンをすることが多くなり、ダブり管理が甘くなっていると実感したのです。

さすがに持っているKRは覚えていますが、PR以下のコーデはもう覚えていないものも多いです。

 

そういうわけで、未所持プリチケが一目瞭然になるような、プリチケチェックリストを作ろうと思います。

プリパラ時代にあった「プリトレ」さんみたいなものがあれば最高なんですが、現状なさそうですので自己管理するしかなさそうです。

とはいえ、そういうソフトやページを作れるほどの技能はないので、エクセルかPagesあたりのソフトを使って一覧表を作ろうかと考えています。

 

なにか、いいアイデアがございましたら、ぜひコメントしていただければ幸いです。

 

それでは。