納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

バンド練習たのしい(機材の話もあります)

どうも、納経です。

 

最近、ひさしぶりにバンド練習に行っています。

11月に大学のサークルOBライブが2回出るんですね。MRとポプチャ。

僕はMRの人間なのですが、ポプチャの友人に誘われたためそちらにも出るんです。

 

曲数は計8曲。おかしいな、こんなはずでは……ほんでまーあ難しいのばっかりだし。

うち2曲でギターボーカル、残りはボーカルです。

 

練習していると、現役でサークルにいた頃を思い出します。

あと何回やったら休憩、とか、休憩時間に話し込んでめっちゃ時間経ってる、とか。

当時と違ってスタジオなので、後者はちょっと問題ですけど(笑)

 

 

 

ここからは現在の練習にかかわらず所持している機材のお話。

写真貼れたらよかったんですが、全部手元にあるわけじゃないので……

追い追い写真撮って追加していきますね。多分。

 

使っている機材は現役の時と変わらず。

マイク

shure 58。高校生の時に買って以来、ずっと使い続けてる。(実は練習には持って行ってません。荷物減らしたくて……)

 

ギター(2本)

1本目

WashburnのN4ヴィンテージ。extremeのヌーノのアレです。たしかついてるピックアップもビルローレンスのL-100で同じだったと思う。シグネチャーではない。

大学2回生の冬に、中古美品を14万円で買いました。

僕はリズムギターボーカルくらいしか現状できないので、正直宝の持ち腐れのような気がしますが、ヌーノ・ベッテンコートが好きなので買っちゃいましたね。コードも弾きやすくてグー。生音からもう綺麗で感動した。もっとギターの技術を磨いて、こいつの本来の実力を発揮させてやりたいなあ。

バズ・フェイトン・チューニングというシステムがあるけど、あんまり恩恵受けられてない。

 

2本目

Washburnのidol series 64。ボディが金色なのでめちゃくちゃダサい(笑)。

高校2年生の冬に、1本目のギターが折れてしまったので急遽購入しました。買ったのはN4より先。

本当はN2が欲しくてイシバシ楽器に行き、赤いボディのN2と悩んだのですが、リアピックアップにP-90が載っていたためこちらを購入(当時ピックアップについて無知だったため友人の勧めでこれを選んだ)。

重い。めちゃくちゃ重たいので運搬も演奏も疲れる。でも音はいいんだよね。ツマミの構造が独特で、それいじるだけでも色んな音を出せる。N4買うまでは当然メインで使ってたし、N4買った後も出したい音によってはこちらを使うことがある。

 

今はこの2本、N4は自室に、idol64は大学の院生室に置いてあります。研究の合間に触れるように。

 

ギターエフェクター

Mavis OVERDRIVE MOD-20

idol64を買った時に、キャンペーンかなにかで店が無料でつけてくれたMavisのOD。めちゃめちゃカラッとした歪みから篭ったようなのまで、結構幅広く作れる。けどどこかペラい音になる。僕の調整が悪いのか、機材の問題か。

 

LINE6 OTTO FILTER

オートワウ。初めて買ったエフェクター。高校時代、梅田の三木楽器で、新年のセールのときに買いました。確かセールで安くなったブルースドライバーを買いに行ったけど売り切れてて、何も買わずに帰るのもアレだから買ったもの。

遊ぶにはいいけど、僕はリズムギターなのでワウかけることがない。故に本番で使うことがない。あと重い。

 

ZOOM G2.1u

マルチ。大学時代にサークルの同期から購入。ネットでも結構評価の高いコスパマルチエフェクターで、実際使いやすい。使ってない機能も多分いっぱいあるけど。

基本的にはこいつとMavis ODで音作りをしていました。

リズムなのでそれで十分やれてた(かどうかは微妙)。

 

コンボアンプ

Marshall MG??FX Gold

よくあるマーシャルのアレ。??はワット数なんですが、何ワットだったか記憶が定かではありません。

高校生のときに同期から購入。

持ってるだけでギタリスト気分を味わえる()

 

Amplug

VOX AmplugTWINAP-TW

VOXのアンプラグ。高校時代、『けいおん!』デザインのアンプラグが出てて、めっちゃ欲しかったんですが当時は買えず、大学生になってから機能だけは同じである普通のを買いました。

こいつはいい感じのODと、エフェクトでコーラスがついているものです。コーラス好きなんですよ。手軽に練習できるし。

これはidol64と一緒に院生室に置いてます。院生室でもアンプ通したみたいな音で弾ける。家なら上記のマーシャル使えばいいし。

 

持ってる機材は以上ですかね。

なんか忘れてるかもしれないですが、思い出したら書きます。

正直もう買い足さなくても一生手持ちの機材だけでやっていけるんじゃないかな。これからOBライブ以外でバンドやることないだろうし。なにより自分がそんなに機材揃えるほどギター弾けない……

 

機材について書いていたら、また色々触りたい欲が出てきますね。

それでは。