納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

アイドルマスターシャイニーカラーズ 1st FLY TO THE SHINY SKYのLVに行きました。

どうも、納経です。

サイレント更新します。

臆病者と笑わば笑え。

 

2019.03.10

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY

2日目昼公演のライブビューイング in 梅田ブルク7

参戦の感想です。

 

記事の執筆が遅れ、正直もう記憶は曖昧なので、中身のない記事になってしまうでしょうが、ご了承いただければ。いつものことですが。

ちなみに、僕はシャニの声優さんを全く知らない状態で参戦しました。

名前もお顔も何もかも知りませんでした。知っていたのは担当キャラクターと声のみ。

 

 

演者について

1.イルミネーションスターズ

だまゆ好き。角元明日香さんを思い出す。好き好きです。

関根瞳さんは、もう田所あずささんにしか見えません。もうダメです。かわいい声を出してるころあず。

近藤玲奈さんは、なんというか前世のカルマでも背負ってそうな雰囲気がありました。

この人、シャニの感情ない枠かも()

 

 

2.アンティー

僕はゲームでは恋鐘ちゃんが一番好きです。

しかし、礒部花凜さんはそんなに刺さりませんでした。(というか久〇雅美に見える……すみません……)

ちゃんとご飯食べてるのかな、と不安になる程細っこい身体に見えました。

 

アンティーカのMVPは、菅沼さんと結名さんです。特に菅沼さん。

まみみの再現度合いがすごい。お顔も含めて全部まみみ。

結名さんは、単純に好きなお顔。

 

 

3.放課後クライマックスガールズ

丸 岡 和 佳 奈 さ ん 大 正 義

涼本あきほさん、なんか市大アイドルで見たことある気がする。

 

 

4.アルストロメリア

キャラクターでは甜花ちゃん好きですが、声優さんでは黒木ほの香さんが推せます。

黒木ほの香さんのきついめの目が好き。

前川涼子さんは、昼ドラとか出てそうな女優感のあるお顔立ち。甜花ちゃんみありますね。

 

 

楽曲・パフォーマンスについて

みなさん1stライブということもあり、緊張も見られましたが、前日に一度舞台を踏んでいるからか、堂々としたパフォーマンスだと感じました。

関根瞳さん、18歳でしたっけ。その歳で18人のセンターはすごいですよ。

 

アルストロメリア」のサビ、「まわるまわる」のところで三人がその場で回るのが印象的でした。好き。

放クラは全部良い。様くんと作ったオタ芸であるところの「チンパンスネーク」と同じ振り付けもあり、「夢咲きAfter school」が一番楽しかったと言っても過言ではないでしょう。

 

 

やばいもう書くことがない

なので、記事を締めようと思います。

本当はシャニはゲームだけ触って、中の人はノータッチでいこうと思っていました。

故に、この1stライブも初めは観るつもりがなかったのです。

 

もちろん、ライブは楽しかったですよ。

確かに、ライブを観たことで好きになった声優さんはいますし、これから成長していくパフォーマンスを観たいとも思います。

 

しかし同時に、(あくまで僕の中では)キャラクターの魅力を超えてこなかった、とでも言いましょうか。

終演後に「う〜ん、キャラだけでいいかな」という感情があったことは事実です。

現地欲は湧きませんでしたね。

 

シャニは声優を見ずに、アイドルたちがそこで生きているんだ、というまさに「アイロニカルな没入」によって楽しみたい。

そこで聴こえてくる声を、声優を介さずにアイドルたち本人の声として享受したい。

ライブにはLVのチケットが取れたら行くかな、くらいのスタンスで行こうと思います。

 

それでは。