納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

ミリオンライブ6th 追加公演SSAのLVに参加しました

どうも、納経です。

 

今回は梅田ブルク7にて

THE IDOLM@STER MILLION LIVE!

6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! SPECIAL DAY1

を鑑賞しました。

 

例のごとく、書きたいことだけ書く記事です。

さらに考察なんかもありません。ただのメモです。

ご了承ください。

 

 

全体的な話

そもそもミリオン6thは、仙台・神戸・福岡と三都市で2日ずつ、計6回も公演があったにもかかわらず、私は1公演たりとも行っておりませんでした。

 

それは、1つには、メインコンテンツがシアターデイズに移行したことに伴うコンテンツ速度の加速についていくのが辛く(面倒に)なったこと。

もう1つには、プリティーシリーズに心を奪われてアイマスどころではなくなっていたことがあります。

(後者についてはもはや言い訳不能

 

しかし、6thの感想を友人から聞くうち、やはり言っておくべきだったと感じるようになりました。(ジェリポ関連の話とかね)

 

それで、急遽LVチケを取ったのです。

日曜日はプリパラオータム現地参戦なので、私のミリオン6thSSA参戦はハナから初日LVしか選択肢がなかったわけですが。

(担当たる姫は2日目のみ出演だというのにね)

 

 

公式の出演アーティスト欄の順に、キャストや曲の話

トゥインクルリズム

りえしょんは今日はおとなしめでした。

相変わらず動きは騒がしかったですが、トゥインクルリズムや創造における歌唱も比較的重厚な感じで、私はこっちのりえしょんの方が好きかも(笑)

 

うわさの武器も見られたし、満足です。

でも、りえしょんの蛇腹剣はもうちょい芯通すとか出来なかったのかな。

 

 

・閃光☆HANABI

上しゃまがかわいい。すき。

和太鼓集団「梵天」さんとのコラボは普通に良かった。盆踊りもアレンジされててよかったし。

これに限らず、今回はユニットごとの色に沿ったアレンジ曲がいくつかあって、それもまた良い味を出していましたね。

 

あと、Cleaskyの2人が花火見に来てたの良かった。

 

 

・D/Zeal

正直に言いますと、私はD/Zealのことを好きでも嫌いでもないです。

ハーモニクス」も、別にそこまで言うほどかな?と思っていました。

しかし、今日のステージは良かった。最後の挨拶で愛美も似たようなことに言及していましたが、静香・ジュリアの繋がりを感じられました。

 

ガイコツマイクを使っていた影響か、二人の高音域がやたらと尖っていて耳は痛かったですが。

ハンドマイクに持ち替えた後も愛美の高音は尖り気味に聞こえたので、おそらく愛美はそもそも高音域が尖る傾向にあるんだと思います。

「アライブファクター」のときも、結構高音をファルセットで歌うシーンがあったし。

 

しかし、「アライブファクター」は便利ですね。

歌わせておけば、その2人の関係性をオタクが勝手に読み込んでくれるんだもの。

今回のD/Zeal ver.でいえば、これまで披露された静香×千早(オリメン)、静香×翼の2つが対立構造になっていたのに対し、静香とジュリアのロングトーンの長さを合わせたり、2番前にハイタッチを挟んだりと、静香×ジュリアではなく「D/Zeal」として2人で1曲を組み上げている感じがあって良かったのではないでしょうか。

 

また、トゥインクルリズムのとき、ギョーカイジン「パパ・ラッツィ」のしもべとなりガチカメラで撮影しに来たD/Zealは生き生きしてた。

 

 

・Jerry PoP Beans

りるきゃんの最後の曲で、ジェリポが出てきて一緒に「fruity love」を演ったところが、本日最初に叫んだところ。

「ART NEEDS ~」のアレンジも良かった。上手くアレンジされてる。

なんかの曲でタップダンサーとコラボしていましたが、それも世界観に合っていました。

「月曜日のクリームソーダ」でHANABI団がクリームソーダを飲むためだけに出てきたのには笑った。マジでなんもせずに飲んでただけですから。

 

あと、ゆっけさん、こんな美人だったか?

そら結婚もするわ、と謎の感想を抱くなど。

けーこお姉さまは相変わらず安定の可愛い。

 

 

・Cleasky

ヘッドセットマイクで登場し、演技しながら歌う演出がよかった。

見るたびに進化してる。仙台公演みてないけどね。

カバー曲に「笑って!」は天才か?と頭を抱えた。

 

あっしゅはもう全部好きなんですが、唯一、特に今日目についたのが八重歯。

私、実は八重歯が好きではなく……。

(だから何、という話)

 

 

・りるきゃん 3 little candy

「ハルマチ女子」は、音源含めてリアルに半年ぶりくらいに聞いた。これ聞いてるとデレのアーニャの曲「たくさん!」を思い出す。

「Do-dai」が掛かったところは叫んだポイント。ハルマチから急に展開進むやん。

「彼氏になってよ」は初聴。特に刺さらず。

 

ちゃきちゃん復帰おめでとうございます!

Machicoは今回トークの切れ味が悪かったですね。結構グダってましたが、それもミリオンの味、と言ってしまえばそれまで。

余談ですが、最初に今回のMachicoを見たとき、私がプリチャン筐体で使っているマイキャラにパッと見そっくりだったもので、驚きました。

 

 

・ビッグバンズバリボー!!!!!

すーじー!MVPでした。

終始キングを演じていたとのことでしたが(ツイッター参照)、めっちゃかっこよかったです。

すーじーのあの不敵な笑み!迫力満点!風花さんとは思えない!優勝!

 

 

・出撃!アイドルヒーローズ

きました、何回聞いてもサビ以外覚えられない曲「インヴィンシブル・ジャスティス」。

上しゃまが楽しそうでなにより。

 

 

・オーディナリィ・クローバー

ナンス!

綺麗なゆで卵にきれいな髪が生えてて可愛い声が出る、という、ご本人に失礼極まりない感想を抱くなど毎回しております。

 

 

・Thank you!

最後、この曲で締めてくれたのが本当にうれしかったです。

まあ「UNION!!」か「Flyers!!!」だろうと思っていたので。

 

 

・新情報

ミリシタに「キラメキラリ」実装。

実はこれの発表時が今回一番叫んだ瞬間。

おい伊織、君なに偉そうにもやし祭りの説明しとんねん。

 

 

まあ、こんなもん

はい、いつもどおり書きたいことだけ殴り書きました。

とはいえ、いつもより全体的に拾って書いたんじゃないかと思います。

なんだかんだでD/Zealの項が一番長いのではなかろうか。

それだけ意識が持っていかれていたんでしょうね。

 

明日はいよいよ待ちに待ったプリパラ&プリチャンのオータムライブ。

もちろん記事にします。

 

それでは。