納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

プリパラチャン2019秋大阪に参戦しました

どうも、納経です。

 

プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR 2019 ~キラッと!アイドルはじめる時間だよ!~

9/22(日)大阪公演:オリックス劇場

昼公演と夜公演の両方に参戦しました。

 

その感想ブログです。

例のごとく、書きたいことだけ書きます。

楽しみ&えもすぎて、プレイしているソシャゲのほぼ全てにログインするのを忘れていた、そんな一日でした。

 

 

座席について

昼公演

2階 13列 23番

2階席の中でもステージ向かって左寄りの真ん中くらい。

この時点でそこそこステージに近さを感じました。

 

夜公演

1階 16列 38番

1階16列目のほぼど真ん中でした。

ステージが思ったより近い。

プリティーライブをこの近さで見たことはなかったので興奮しました。

 

夜公演は1階であり、座席の勾配がそんなに大きくないため、前のオタクが単純にタッパがあり見辛かったですね。

 

 

装備について

今回はライブ中に身につけていたものも書いておこうと思います。

 

・フルグラフィックTシャツ

f:id:jap-live:20190923032145j:image

f:id:jap-live:20190923110438j:image

物販で買いました。初フルグラです。

XLサイズのみ展開なのに、いざ着てみたら首がそこそこ絞まる。

 

・ちしきのパープルジュエル

f:id:jap-live:20190923165114j:image

めるめるの色のジュエルですね。

これを右手首に巻いてました。

このバンド、ジュエルパクトを買った時に付いてたやつですが、あのときはこれを腕に巻いてジュエルつけてライブに行くだなんて、つゆほども思ってなかったです。

 

 ・ライブタオル

今回のは買わず、ツアーライブのときの赤いタオル(洗濯して今干してるので、写真は後日)。

 

・ペンライト

f:id:jap-live:20190923165207j:image

これも買わずに、ツアーのときのを使用。

デザイン好き。

 

・ラバーバンド

f:id:jap-live:20190923165214j:image

物販のグッズ。

 

 

感想

では、ここから本題に入ります。

ライブの感想です。

いきなりひとつ後悔。

昼終わって夜までの間に、一旦記事をまとめておくべきでした。

思い出して書こうと思ったら昼の記憶がスカスカ。昼か夜かどっちかわからない記憶もある。

 

というわけで、昼夜の区別なく書きます。

特に断りがない場合、それは夜公演の話です。

 

また、演者さんのことは基本的に

 演者の苗字+キャラの名前

という表記で書きます。

 

それではどうぞ。

 

 

1.ダイヤモンドスマイル

ランガちゃんのOAからスタート。

実は昼公演でこの曲が始まった時、僕はトイレの個室にいました。

トイレからランガちゃんの声を聞いて、急いで座席に戻ったのもいい思い出。

アイマスと違って、開演時間になったら即始まるんだよね。

 

 

2.キラッとスタート(ミラクルスター)

この曲、こんなすぐやるんか。

めるめるかわかわ。

 

 

3.ワンツースウィーツ

「ターンツタタンタルトタタン」は果たしてコールなのか。

 →夜は僕もコールしたので、「ターンツタタン」はコールです。

あと、あんまり歌詞コール聞こえなかったけど、やらないのが普通なんですかね。

林みらいくんは動きが大きくて、とてもステージ映えします。

よくあれでちゃんと歌えるもんだ。

 

あとね、この曲はキラスタ終わった直後に連続で掛かって、「ターンツタタン」が終わるところまではミラクルスターの他メンツもステージ上にいるんだけど、夜公演でもち見てたらマイク通さずに歌ってんの!

「刻め未来をキラッと〜」のとこ!は?えも、かわ。

 

 

4.スキスキセンサー

ここで喉を潰しました。

萌黄の曲は全部コールがしんどいので、安易にコールすると喉を痛めますね。

「スケ感タケ感👏直感!!!!!」たのしすぎ

 

 

5.キラリ覚醒

ステージ端の階段上から始まる曲。

厚木りんかちゃん存在感あるね。さすが厚木だけあって、ダンスも脚あがるあがる。

このステージ、後ろにハート型のモニターがあって、そこにアニメライブシーンや本編、ライブのカメラ中継など映されているんですが、「四角い世界の中あぁ飛び込めたら」のとこ、後ろのりんかちゃんの動きと厚木りんかの動きが完全シンクロしてて、そこに青葉りんかを感じましたね。

 

 

6.Play Sound☆

この辺りから、若井さら様の声の通りが異常に良いことに気付く。

めっちゃ飛んでくるんや、あの声。

曲も生で聴くとやっぱかっこいいし、映像とのシンクロ度合いも高い。

この曲歌うのめちゃめちゃしんどいと思うんですが、さすがでした。

 

 

7.昼/サンシャインベル、夜/コノウタトマレイヒ

サンシャインベルはもう聴いてると頭で勝手に「がぁらふぁらんど」にしてしまう病気にかかっています。

歌い踊る佐藤ファララの対面に、ガァララが幻視されるんですよね。すきだ。

 

コノウタに関しては、ほんとに好きすぎて、というか緑風ふわりがマジで好きなので、イントロかかった瞬間に奇声出ちゃった。後ろのオタク笑ってたよ。

 

 

8.昼/メイクマニーメイクドリーム、夜/Miss.プリオネア

しゅうか様のステージは、昼と夜で明確にコンセプトが切られていたように思います。

歌った曲のテーマの問題もありますが、昼はエバーゴールドのしゅうか、夜は1人のアイドルとしてのしゅうかをそれぞれ表現していたように感じました。

 

メイクマニーの後ろモニターで、しゅうかとガァララのなれそめからマイク投げ捨てるシーン、和解シーン、それから地獄ミミ子とのシーン、チーム結成の儀式のシーンが流れてて、ちゃんとエバーゴールドのことを拾ってくれたのが嬉しすぎて泣いていました。

それ見ながら聴くメイクマニーの刺さり方といったら。

エバーゴールドを背負って1人立つしゅうか様の重圧もあるだろうけれど、そのしゅうか様がメイクマニーで「夢は起きてあなたと見るもの」とか、「ずっと離さないで繋いだ手を」とか、えもすぎてそら泣きますわね。

 

で、夜プリオネア。

こっちは翻って、アイドル華園しゅうかの体現でした。

何度も見たはずなのに毎回刺さるのは、朝日奈丸佳さんの力量と成長ですよ。すこだ。

モニターに、アイパラ37話だったかな、マイドリとの決戦に備えて特訓を重ねるしゅうか様のシーン。地獄ミミ子がボーカルトレーニングつけてるやつ。

常に最高の先を追求し続けるアイドルしゅうかの姿を改めて受け取りました。

 

 

9.ゴー!ゴー!ゴージャス!

前曲からMC挟んでこの曲。

夜ではそこで、大阪ならではの「ちりしゅうモノマネバトル」が繰り広げられました。

しゅうか「かしこまりなさ〜い!」

ちり「ちゃりんちゃり〜ん、アイドルタイムイズマネー」

いや、いちゃいちゃすな(笑)と微笑ましく見ていたら、ちりしゃん「なにニヤニヤしてますの?」

そこからVIPコールを挟んで曲へ。

 

ツアー大阪以来、現地で聴くの2回目なんですが、マジで好きです。

やっぱり「頭がたかァーい」で泣いちゃう。

昼公演の最後の挨拶で、芹澤あんなが「わたくしのいないところでゴージャス対決?」とか言ってて、次は参加したいとも言ってたので、夜来るかと思ったけど来ず。あれアドリブだったんだろうか。

もしかしたらウィンターではあるかも。

 

 

10.昼/Pretty Prism Paradise!!!、夜/HAPPYぱLUCKY

昼のPPPは正直そうだよなぁ、という感じでした。チャンにも通じる歌詞だし。

夜のぱLUCKYはヤバかったです。

誰かも書いてましたが、2番の「お返しに百回、いや無限回助けてあげたい」で芹澤みれぃ久保田そふぃが茜屋らぁらを左右から抱きしめるところ。

ここ最高にアイパラ48話「らぁらに届け、カムバックライブ!」を思い出すんですよね。

エモい。

 

 

11.シュガーレス×フレンド

はい大好き。

これについてはもう言葉は不要。

夜はこの枠が「かりすま〜と」になると踏んでいたけど、昼夜ともにシュガーレスだった。

 

 

12.昼/リザーブ・ザ・リバース、夜/スパイシー♪ホット✳︎ケーキ!!!

リザーブ

ノンシュガー新曲では、スパイシーの方が好きだったのですが、今回でリザーブの評価が一変しました。

Aメロ前のとこの「手の平を顔の横に構え、肘ごと開閉する」動き(伝われ)が可愛すぎてほんまにえぐい。サビの「グー・チョキ・パー」のとこの、3人それぞれの手を掲げながら傾く振りもいいし。

シュガーレスのサビの「みんなおもってる」の腕振りも入ってるし、しっかりシュガーレスの系譜を感じられて嬉しいです。

 

スパイシー。

この曲は前奏部分で「Hey!Hey! C’mon! Say!Say! Do! Do! 個性でポン!」と同じメロが使われてて、もうそれだけで嬉しい。

(グッ!ぐっじょぶ!パーふぇくと!ピースおぶけいく!)をコールするの気持ちよすぎ。

2番「かわいくなりたいの」にオレモー入れるの楽しすぎ。

「シロップはあとがけ」とかいう神歌詞つよすぎ。

 

 

Ex.物販コーナー

あっちゃんが羽織ったバスタオルほしい。

あっちゃんがキラッCHUを裏返してシルクちゃんを出すとき、横ではやまるがキラッCHUの断末魔を演ってて笑った。

シルクちゃん完売はおもろいけど、やっぱり買っとけばよかったと少し後悔。

はやまる、やたら色んな商品について「会社や学校で使って、プリチャン好きや推しをアピールしてね!」って言うんだけど、さすがにちょっと厳しいかな……

(職場でシャニマス千雪さんの下敷き使ってる人間のセリフではない)

 

 

13.TOKIMEKI ハート・ジュエル♪

ここからチャン2期曲。

林みらいくんはやっぱり動きが大きい。

「きらきら輝くよ TOKIMEKI ハートジュエル」のところとか、あれ踊れて歌えるの素直に凄いですよ。

 

 

14.えもめきピッカーン

オタク殺しコール曲。

疲れるけどめちゃめちゃ楽しい。

間奏で久保田えもが、昼は「ジュエルアイドルに負けないように頑張る」、夜は「絶対ジュエルアイドルになってみせる」って言っててえもかった(セリフはうろ覚え)。

絶対最高の形でジュエルアイドルになってほしい。

あと、みゆたんえっちちち!

 

 

15.夢色エナジー

相変わらずの再現度&存在感。

マイク持ってるから出来ないダンス以外は全部やってたと思う。

「夢色エナジーファイト」のところの両手を頭上で回すやつ、見たかったけどマイク持ってたら出来ないんですよね。

昼は最後のステップをミスったぽくて、一瞬ニヤついたのが可愛かった。

夜はマイクの調子が悪いのか、はたまた歌詞が飛んだのか、歌が入ってない瞬間が2回ほどありました。

それぞれ「口は動いてるのにスピーカーから出ていない」、「歌詞があるところなのに口が歌詞の通りに動いてない」の2パターン確認したので、どちらもありそう。

この出来事で思いがけず「ちゃんと歌ってる」という確証を得られたので良かった。

 

 

16.スペース!スパイス!スペクタクル!

は?かわいい。すき。むり。

もちがめるめるの衣装着てるだけで幸せなのに、めるめるもかくやというほどステージを走り回る。

もちは小柄なので、その様子がころころしていて激しく可愛く思われました。

 

余談

夜公演のこの曲の時、僕の持って行ってたペンライトが電力弱って紫を発色できなくなり、電池交換していかなかった自分にブチ切れそうになりつつ、森嶋めるめるに対する申し訳なさと曲かわいい楽しいという感情が綯い交ぜになって訳が分からなくなっていました。

 

 

17.My Secret heArtbeats

タイトルからアカンよね。メルティックのユニット名と同じく、あんな・さら・めるの頭文字だけを大文字表記にしてある。

歌詞もさら様が2人への思いを歌ったものだし、さら好きなるでこんなん。

 

わかちーがツイッターで言ってらしたコール、ちゃんとやれました。

Aメロのクラップ、Bメロの「うぉーおーおー」、サビの「好きだ」の追っかけ。

「好きだ」に関しては、追っかけじゃなくて一回だけ「オレモー」入れようかと思いました(結局入れてません)。

間奏でセリフが入った後、ラスサビの入り「響け」で若井さら様が前方にキックするのがカッコ良い。

 

 

18.シアワ星かわいい賛歌

これもう今回の最強曲認定していいと思う。

インディビと張るけど、えもさはこっちが上。

衣装もジャンピンラビッツで涙を誘う。

2番以降で印象に残った歌詞↓

「一富士二鷹三かわいい」

「森羅万象かわいい」

「この地球なんか丸いかわいい」

「平和になりました」←←←←←

 

ひみたすスゲえよ。もうらぁらじゃなくてまりあにしか見えなかったもの。

リズム隊に合わせて踏むステップも、かわいいシールを貼る仕草も、全部金森まりあ。

僕が一番好きなのは、2番サビ前の歌詞。

1番では「みんな、おめでと〜」のところに、「平和になりました」が入る。

はあ?え、は?なんそれ。かわいいがすぎる。「なりました〜」じゃなくて、「た」できっちり止める発音だから、普段よりも強めの意思を感じるし、そこの茜屋まりあの表情もまーあ良かった。

 

 

19.キューティー・ブレイキン

そらまる初プリティー現場。セレブリティ4から4年かな。

確かそらまるってダンス苦手だったと思うんですが、すずみたいなむしろダンスがウリみたいなキャラをライブでやるの大丈夫なのか、と思ってました。

杞憂でした。バチクソかっこいい。

こっちもジャンピンラビッツコーデ。黒執事で見たような、と思ったのは秘密。

2番Aメロ入る前にラップが入る構成もいいね。「好きにしてIIZE」を思い出した。

曲終わりに「すずの曲、どうだったかなー?」と聞かれたので、もちろん「かわいい!」と(笑)

 

 

20.インディビジュアル・ジュエル

キューティー・ブレイキン後に徳井すず1人でMCに入り、直後に茜屋まりあが突入。

めっちゃいちゃいちゃします。

「お月様にジャンプ!したいです〜」

「すずちゃんと一緒に歌うことがまりあの幸せです〜」

「まりあの幸せにお付き合いしてください!」

2人で手でハートを作って笑顔→暗転→ポジションチェンジ

なんで曲に入る前から僕は泣いているんでしょう。

同日開催のミリオンライブ6thが結婚式場だとか言われてるみたいですが、こっちだって立派に結婚式場ですよ。

 

曲は言わずもがな。アニメの時点で泣いてたんだから。

2番Aメロの歌詞の構成が2人の関係性を表してるみたいでえもかった。

1番ではまりあ→すずの順で完全にパート分けされてたけど、2番ではパート分けは同じでも、まりあパートをまりあ始動ですずと代わり番こに歌い、すずパートをすず始動でまりあと代わり番こに歌っていた。

つまり、2人の歌唱パートがより浸潤し合っていたんですね。

2人の距離がますます近付いたことを表しているようで、それでまたえもくなって目から汗が。

 

 

21.昼/COMETIC SILHOUETTE、夜/寝ても覚めてもDRAEMIN’ GIRL

わかちー、マジで声通るな。もちとユニゾンしてても圧倒的にわかちーの声が聞こえる。

コメティックはスペクタクル!と同じく、森嶋めるめるがちょこちょこ動き回ってて、めるめる感満載でした。

 

 

22.昼/SUPER CUTIE SUPER GIRL、夜/乙女アテンションプリーズ

過去円盤見てても思ったけど、間奏のコールのところ、せめて2周くらいはしてもええんとちゃうかな。

「レッツゴーシャイニング!ミラクルキラッツ!」のところね。

乙女アテンションは、「船だって山に登っちゃう」のとこのフォーメーションチェンジが好きなんだけど、今回はそこが簡略化されててちょっと悲しかった。

具体的には「スーパー最強タッグ」で観客に背中を向けている桃山が、右回転しながら向かって左端に移動→サビ前にりんかの前を通ってセンターへ移動するところ。そこが今回は林みらいくんがその場で右回転して前を向いたので無かったんですね。

まあ楽しかったんでオールオッケーですけど!

 

 

23.Make it!

朝日奈しゅうか様がポワンを抱えてたんすよねえ。

ポワンもスタイリストさんに仕上げてもらったらしいんすよねえ。

えっも。

 

挨拶で印象に残っているのは

・あんな「わたくしのいないところでゴージャス対決?」

・そらまる、挨拶を自作ラップから始める

・朝日奈しゅうか様、エバーゴールドらしき言及(記憶が曖昧)

 

プリパラ&プリチャンの合同ライブなのに、締めはMake it!なのか、と思ったけど、それだけこの曲がシリーズを貫いて人気があるってことなのかな。

おじさんはともかく、プリチャン見てる女児でプリパラ完走してるのって何割くらいなんだ?

ここは多少の違和感というか、「結局プリパラに引っ張られているのでは感」は拭いきれなかったところです。

 

 

Ex.エンドロール

出演者全員分のコメントとサインが流れるんですが。

そこの朝日奈丸佳さん(華園しゅうか)のところにエバーゴールドの面々が……

いやいや、今回めっちゃ主張しますやん!泣きました。

今後、エバーゴールドにも新展開ほしいですよねえ切実に。

まずは来月から復活するプリパラ筐体で何卒……!

 

EDの「じゃんけんキラッと!プリ☆チャン」

「人気者なりたいな早く」に「オレモー!」が入ると知り、いきなり入れる。

曲の終わりに、みらいちゃんとじゃんけんできるようになってました。

昼公演は負け、夜公演は勝ちました。

じゃんけんで勝っただけで、あんなに叫びまくることある?

 

 

まとめ

今のところ、今年一番のライブでした。最高。

音響的には、低音がかなり響いてきたライブでした。

そのためか、ボーカルが尖り気味でもあまり気にせず聴くことができました。

 

思い出せなくて悔しいこと

朝日奈丸佳さんが終演の挨拶でエバーゴールドについて言及していた(はず)の内容

 

これ、どなたか覚えてらっしゃる方がいたらコメントにでも書いておいてください。

あと、ライブのアンケートを書くページに飛ぶQRコード持ってる方いらっしゃいましたら、いただきたいです。

 

ご意見・ご感想をお待ちしております。

それでは。

 

f:id:jap-live:20190923165232j:image

シアター前でタオル掲げるぼく

 

f:id:jap-live:20190923165254j:image

マイキャラちゃんと劇場

このマイキャラプレート、結構前に作ったので今とは結構違う見た目です。

 

新曲とチャン二期曲は早くカラオケに入ってくれ