納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

シンデレラガールズ7thナゴヤドーム両日現地に行ってきました。(ライブ編)

どうも、納経です。

 

2019/11/09 - 2019/11/10

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR
Special 3chord♪ Funky Dancing!

端的に言うとデレ7th名古屋公演に両日現地参戦してきました。

 

例のごとく、書きたいことだけ書く感想記事です。

今回は遠征のため、ライブ外のことを書く記事も上げるかもしれません。

こちらはライブの中身の感想記事です。

書いてたらながーくなったので、1日目と2日目で記事を分けます。

 

 

座席について

1日目:7ゲート、スタンド1塁側、R33列、491番

2日目:2ゲート、スタンド3塁側、L56列、133番

 

ちょうど2日間で左右移動した感じです。

1日目は自分のドームライブ参加経験上、おそらく一番ステージに近い。

言うてもスタンド席ですけどね。ゆったり見られました。

 

2日目はちょうど6th名古屋の真逆の席になりますね。

当時の記事を読むと、座席はR56列でした。

やっぱりこのあたりの座席は狭い。そのうえ角度が急なのでふとした拍子に落ちてしまいそうで怖い。

 

 

感想

それではいつも通り感想コーナーへ。

ちなみに今回デレステの曲は初聴き多数でした。

 

1日目

初日は杏Pの友人と連番。

そう、ミリオン5thSSAに現地参戦したとき、泊まらせてもらった彼です。

 

◇ミラーボール・ラブ

初聴き。

まずステージがすごい。

三層にせり上がるセンターステージに、四方に伸びるランウェイ、その先にはそれぞれ小ステージ。

センターステージの上にはデカくてギラギラのミラーボール。

「妹が観ていたNEWSのEPCOTIAのステージで見たことある!」という謎の感想を抱きました。

 

そして曲。いい。FunkyでDancingだ。

あとでMVみて、ステージまんま再現されててビビりました。

 

 

◇Tulip

はい、しょっぱなからこういうことする。

2曲目からブチ上がる。

初日も2日目も、(忘れてきてあげたのよ自分の傘は)「オレモー!」、サビ前の家虎はうっすら聞こえてきて笑ってました。

 

 

◇ショコラ・ティアラ -Before Sunrise Remix-

キャンディアイランドしんどいです。

3人で互いの持ってる皿からお菓子パクつく振りがかんわいいんだわ。

またこれを僕の席に一番近い小ステでやってくれたからね、そりゃ双眼鏡タイムでしたね。

 

 

◇輝く世界の魔法 -Magical Step Forward Remix-

実はこのアレンジ、あまり好きではありません。

「輝く世界の魔法」というフレーズを繰り返しまくることで、そのフレーズがクリシェになってしまう感覚があるからです。

ただ、今回のテーマには沿っていますし、上述の問題を抜きにすれば楽しめました。

 

 

◇PROUST EFFECT

初聴き。

連番友と2人して「新曲!?」とか言ってました。無知だね。

イノセントアニマでしたっけ、志希奏美嘉のトリオ。よいですねえ。

曲の記憶はないですが、かっこよい曲だったのは覚えてます。志希にゃん1曲目とはかなり違った方向性だったような。

 

 

◇未完成の歴史

サビがとっても素敵で好き。

やすきよみのりんごが上手すぎる。

志貴くんは……まあ言及したら叩かれそうなので置いときます。

あとでデア・アウローラの曲でも書きますが、僕はガチガチにハモる曲が大好きです。

「未完成の歴史」も、よく聴けばサビでハモってますね。

 

 

◇Flip Flop -For SS3A Rearrange MIX-

泣いた曲その1。

M@STER ver.も好きですが、このアレンジが本当に好きなのでめちゃくちゃアガった。

2番のAメロ後半、三拍子になるところが狂おしいほど好きで、そこで歌唱メンバーが3人ずつ縦列になって電車ごっこみたいになってるのを見てジワリときました。

なんで???

 

 

◇モーレツ★世直しギルティ!

エ``ン``ッッッッッ

 

 

◇イリュージョニスタ!

過去の周年曲!やるんかと驚いた。テーマには合ってるよね。

アウトロの何段にも重なるリズムの波が気持ち良い。

僕の中で、この曲は鷺沢文香のイメージなのですが、市道さんはいつ……?(これ以上はいけない)

 

 

◇クレイジークレイジー

隣のオタクが大興奮。杏Pだけど曲が好きらしい。

僕は「shots ×16 Everybody」が聞こえてしまう。

 

 

◇Last Kiss

友人に2人もLast Kissのオタクがいて、会うたびに熱弁を振るうので、今回はこれまで以上に集中して観ました。

確かに良い。ていうかどんどん上手くなってる気がする。綺麗。

 

 

◇Nation Blue

諸星イケメンきらりちゃん!

PaアイドルのきらりにNation Blueをやれるのか疑問でしたが、なんのことはない。

きらりはきらりでした。

れいちゃま、クールに寄せつつもきっちり「諸星きらり」のままキメててすごい。

 

 

◇夢をのぞいたら

初披露のナターリア、こずえちゃんの歌唱曲。

総選挙曲ですね。

こずえ役の花谷麻妃さん、黒沢ともよにちょっと顔が似てる。好き。

ナターリア役の生田輝さん、飯屋にちょっと顔が似てる。好き。

「~に似てる」は軽い侮辱とすら言えるほどの避けるべき表現だと思うのですが、まだまだ彼女らのことを知らないので、今だけはこう書かせてください。

実装当初言われていたように、僕も花谷さんのこずえボイスはミリオンの木下ひなたにそっくりだと感じていたのですが、ライブでの歌唱やMCを聴いていると、方向性は似ているものの花谷さんの声の方が感触としてふわふわしているという印象です。

(そもそもひなたの声が柔らかく聴こえるのは方言の影響も大きいので、方言でないにもかかわらずふわっふわした声であるこずえ(花谷さん)の声がひなたとは別ベクトルを向いているのはある意味当然とも言える。)

 

これ曲の感想じゃないやん。

 

 

◇さよならアンドロメダ

泣いた曲その2。

センターステージの柱に歌詞が浮かび上がる演出だけで泣ける。

つい先日、バンドカバーで歌ったばかりということもあり、思い入れが強い曲なので、イントロかかった瞬間呻いてしまった。

途中から口開けっ放しで呆然としてた。全身でアンドロメダを感じた。

 

歌唱メンバーも強すぎる。やすきよを視認した時点で優勝してしまった。各属性で2人ずつになってるのは、もしかして「きみ」と「僕」の組み合わせなんですか?ん?泣くで?

 

一方、ここにやすきよがいるということは、空想探査はやらないんだな、とも思い少し落胆。

翌日無事死亡することを当時はまだ知らない。

 

 

◇サニードロップ

アンドロメダから歩いて帰ってきた精神が、アンドロメダを思い出してドームの天井を見上げて微笑んでいたので、何の記憶もありません。

申し訳ありません。

 

 

◇Sunshine See May

そこ!そこの小ステに高田憂希が!ア

双眼鏡タイムでした。一挙手一投足がいちいち優美な高田憂希さん。

対角線上の小ステで客席向いて歌ってた山紫水明が、曲の終わりに近づくとセンターステージを介して向かい合うところ。それ。

それなんだよなあ(?)

 

 

◇バベル

初聴き。

隣のオタクはもちろん大歓喜

あからさまな声優百合営業だ……すこw思ってましたね。

アイマスの手のひらでころころされてるなあ自分。

 

曲もゴリゴリで良き。もっと狭い会場で爆音で聴きたい。

これはバベルに限らず、音響が物足りない感じはずっとありました。

そのへん詳しくないですが、ドームだとやはりスピーカーの数や出力なんかに制限がかかるんでしょうか。反響しすぎるから増やせない、とか。

 

ちなみに、これの前がダンスショーだったのですが、そのメロディがホテムンっぽかったので、絶対ホテムンだと思っていたところに知らんかっこいい曲ぶち込まれてブチ上がってました。

デレステやめてた時期の曲なのでイベコミュ読んでないんですが、濃厚なしきあすが読めそうだと感じたので暇を見つけて読みたい。

 

 

◇Secret Day Break

はいきました大好きー

音源とハモるんじゃなくて、しっかり演者同士でハモってるのがすごい。こんなハモる曲、アイマス全体見回してもなかなかないのでは。

サビ前のハモリが気持ち良すぎて困る。

 

ちょっと違うんだけど、これ聴いて思い出したのが、アイドルタイムプリパラの「リンリン♪がぁらふぁらんど」。

知らない人のために説明すると、これは2つの曲を同時再生することで新たな1つの曲になるという、稀有な曲なのです。

設定的に対となるキャラクター(ファララとガァララ)が歌う、メロディラインだけ変えた2つの曲(「サンシャイン・ベル」と「すた~らいとカーニバル☆」)を同時再生すると、2人の歌声がかみ合って1曲になるんですね。

 

なんか「SDB」の一部にこれに近い構造を感じたような記憶があるので、楽しみです。

(いきなりプリパラの話してごめんね)

 

 

◇スパイスパラダイス

ジャスティス!!!!!

 

 

無重力シャトル

幕張公演で初聴きだったこの曲。

改めて名古屋現地で聴くと、いい曲すぎたしとにかく楽しい!

めっちゃ自分で歌いたくなる。

モニターの、歌詞が右から左へ流れていくフレームもいいですね。コールも表示されるから安心。

 

コールと言えば、サビのコールがズレていると話題ですね。

僕は名古屋後に初めて音源を聴いたので、ライブではズレた方のコールをしていました。すみません。

次はちゃんと正しいタイミングで入れます。

 

(「大爆発」のタイミングでホノオZのポーズをするというコメントを見かけてちょっとニヤけてます)

 

 

EZ DO DANCE → Yes! Party time!!

ナンデ!?KOOナンデ!?

ほんまに意味わからんけどブチ上がった。

ただ、感想で「踊り狂った」とか書いてる人は全員嘘だと思ってる。

そんなスペースなかったし、本当に踊ってたならただの厄介。

 

イエパはそらコンセプト的に絶対やると思ってたけど、まさかDJ KOOのプレイで演るなんて誰が予想したか。

高まりまくったオタクのクソデカコールたのしかったね。

 

 

◇業務連絡

SSRのシルエットに仙崎恵磨。

別に担当じゃないし推してるわけでもないけど思わず叫んだ。

 

あと夢見!大阪公演に雪美と夢見が両日出演!

夢見!絶対すこりに行くからな!待っとれよ!夢見!コラ!

 

 

一旦締めます。

1日目の感想はこんなもんです。

思い出したことがあれば追記します。

 

思ったより長くなったので、2日目の感想は別記事にします。

それでは、次の記事でお会いしましょう。