納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

シンデレラガールズ7thナゴヤドーム両日現地に行ってきました。(ライブ編その2)

どうも、納経です。

 

本記事は、一つ前の

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR
Special 3chord♪ Funky Dancing!

現地参戦の2日目の感想記事です。

 

両日に共通することや2日目の座席なんかは、1日目の感想記事に書いたので割愛します。

それでは早速いきましょう。

 

 

感想

2日目

2日目は三船Pの友人と連番。

元々Pじゃなかったのに、ここ一年で急速に沼に浸かり、今や法被を羽織って名刺を配り歩く玄人です。

さやさやが近くに来たり、スクリーンに映ったりするたびに、前のめりになって全力応援するのおもしろかったです。

 

 

◇空想探査計画

ンンン~回収

あのオータム曲でアンドロメダの次に好きなので、初披露を現地で聴けてうれしい。

1日目の感想にはああ書きましたが、今回は絶対やるだろうと思ってたので、1日目に来なかった時点で2日目確定やな思ってました。

サビの「きっと!」のところ、音源ではスラーっぽく歌われるそこがとても好き。

コールの「ららら」を原キーで歌うの気持ちいい。

 

 

Hotel Moonside

何気に普通のホテムンは初披露では。

前列にいたオタクが、ホテムンかかった瞬間頭抱えて暴れ始め、終始ノリッノリでめっちゃ嬉しそうだったのが印象的でした。

 

 

◇反逆的同一性 -Rebellion Identity-

うーん、この、うーん。

声はかっこいいんですけどね……

音源を、聴きます。

 

 

◇さよならアンドロメダ

はい。2回目です。

泣きました。

というか、自分では泣いた記憶がないのですが、連番者曰く泣いてたらしいです。

1日目が終わってから、ツイッターで「柱に表示されるアンドロメダの歌詞は「きみ」と「ぼく」で分けられている」との指摘を目にしたため、それに注目して観ていたのですが、それが原因でしょうかね。

 

確かに、柱の左右どちらに歌詞が表示されるか、というところには明確な意図を感じました。それは指摘の通り、きみとぼくで分けられているのだろうと思います。

ただ、それが事実だとして、どういう解釈になるのだろう、というのは気になります。

これは感想記事なのでこれ以上掘りませんけど。

 

 

◇ヴィーナスシンドローム

連番者、エモくなる。

ヴィーナ洲崎だった。

 

 

◇もりのくにから

今回の涙腺崩壊曲。

マジの森久保がセンターステージに立ってた。

あの森久保が、よ。

 

推してはいるけど担当ってほどじゃないな、と思っていたのですが

「傷つくことなく笑っていられたのは~」

「いつもまっさらな私でいられたのは~」

あたりを聴いていたら、もう胸が締め付けられるようで、ボロボロに泣いてしまいました。

 

曲中もさることながら、曲の終わりから次の「青空エール」にかけて、感情にブレーキがかからず、眼鏡はずしてタオルで目を押さえ、嗚咽を漏らし続けていました。

(連番者と逆隣のオタクが「めっちゃ泣いてる人いるw」と言っていたのは聞こえていました)

 

恐らく僕は、自分で自覚している以上に、森久保乃々のことが好きなのだろうと思います。

 

あとで連番者から聞いたのですが、「青空エール」がかかったとき、僕はキレていたそうです。

確かに余韻に浸らせてくれよ、とは今も思います。

感情が渋滞して訳分からなくなるよ……

 

 

◇DJ KOOのDJタイム

最 KOO!!!!!

流石に両日は来んやろ思ってたら、まさかのDJタイムまで来てくれるとは!

絶対予習しまくってくれてるのがわかるし、デレステ始めてくれてるし、バチボコに盛り上がった。

途中、TRFの曲流し始めたときは、もうホンマにアイマス関係ないやん思ったけどアツかったね。

「みんなそんなにUO折って大丈夫か~?」というようなことをKOOさんが言ってたと思いますが、僕と連番者はDJタイムで持っていたUOを全折りしました。

 

KOOさんがちゃんとアイマスのことを知ってくれた上でプレイしてくれてるのが言動の節々から伝わってきてうれしかったですね。

オタクニッコニコや。

 

(まあ反感抱く人も多数出るだろう演出だけれども。そもそもテーマがFunky Dancingだし、最近のコラボの流れからして、別にそこまで変でもないとは思う。

TRFの曲をやったのは玉に瑕といった感じだけど、あれは「運営がオタクに刺さるだろうと思ったところ刺さらないオタクが想定よりも多かった」みたいなことなんじゃないかな。

言うても、DJ KOOが出てきてTRFノータッチで帰ったら、それはそれでどうなの、と思う)

 

 

◇業務連絡

デジモン(LAST EVOLUTION)コラボ!めでたい!

triを酷評するオタクが多く、彼らはこのコラボを心配しているみたいですが、僕はtriを普通に楽しんだオタクなので当コラボも楽しみですね。

 

CM、肇と美玲、おめでとう!

夢見、お前は運営にもおもちゃにされてかわいそうね。

初舞台の京セラドームでサプライズソロ曲初披露とかさせられても不思議じゃないね。すこだよ。

 

Spin-off!

ありがとうございます。

花守ゆみりさんがああいうことになって、今後の佐藤心の展開に不安があったことは否めません。

そんな中、スピンオフアニメ&新曲の展開。本当にうれしいです。

ゆみりんははぁとを辞めないでいてくれるんですね。

ありがとうございます。

そして、的場梨沙さん、ヴァリサPの皆さま、サプボ実装おめでとうございます。

 

 

◇TRUE COLORS

連番者が途中で泣き崩れたので驚き。

さやさや見て、1日目のLast Kissがフラッシュバックしたらしい。

 

 

こんな感じ

1日目と重複してるものは割愛したので、前回の半分くらいの分量に収まりました。

おおよそこんなものです。

また思い出したら追記します。

 

それでは。