納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

シャニマス幽谷霧子の「さん」呼びメモ(都度更新)

どうも、納経です。

 

アイドルマスターシャイニーカラーズ

略してシャニマスに、幽谷霧子というアイドルがいます。

 

詳しい説明は省きますが、彼女は人間以外の生き物や植物、無機物などにも「〇〇さん」と呼びかける子です。

しかし、必ず「〇〇さん」となるわけではなく、「さん」がつくかどうかには何かしら基準があるようです。

 

そこで、この記事では幽谷霧子ちゃんのコミュにおいて、彼女が

・何に対して

・どのような文脈で

・「さん」をつけているか

・「さん」をつけていないか

を書き留めることで、その基準について考える材料としようと思います。

 

まずは当然、霧子本人のカードコミュから確認。

次にアンティーカの他メンバーのコミュでの発言をチェック。

最後に、他ユニットのアイドルのコミュに登場したときの発言をチェックしていきます。

 

自分が持っているカードを優先して確認、それが終わったら、持ってないカードのコミュは少しズルいですがYoutubeにあるもので確認します。

 

では、以下メモになります。

 

 

娘・娘・金・魚

・ゆらゆら

 「金魚さんは……ざっぷーんって……しないんじゃないかな……」

 「赤い金魚さんの柄」

 「金魚さんになったら」

 浴衣に描かれている金魚の模様を見て、恋鐘との会話中に発言。