納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

突発広島旅行の段

どうも、納経です。

ご無沙汰しております。

前回、謎の短編記事を投稿してから、はや数ヶ月が経過し、こいつ死ぬんじゃないかと不安になった方も居るんじゃないかと思いますが、僕は元気です。

多分ね。

さてさて、今回は9月の連休に突発的に行くことになった、広島旅行の記事です。

土曜日に仕事をして、翌日からの3連休にやることがない僕を、友人M氏が誘ってくれました。

ありがたいことです。本当に。

1日目2020/09/20

朝の9:30に友人の車に拾ってもらい、いざ出発。

しかし大阪から脱出するのにかなり苦戦しました。

というのも、高速道路で故障車が続出、想定外の渋滞が連続して起こっていたのでした。

確か豊中、宝塚、西宮あたりだったかな。

12:40に三木SAにて昼食。「但馬どりのからあげとおむすび」のセットを買いました。

15:20、小谷SAにて休憩。

16:15に廿日市ICで高速を降り、16:40にようやく宮島フェリー乗り場に到着。

長い道のりだった(本当なら1時間ほど早く着いているはずだった)。

フェリーに乗ったのなんていつぶりだろう。

わくわくしましたね。

僕です

一路、宮島は厳島神社へ。

あかねさす鳥居に向けて歩みを進める友人M氏。

ここは海のある奈良県

フェリーを降りてから神社に行くまでの間に、沢山の店舗が並んでいます。

その中でも「揚げもみじ」をいただきました。

こしあんと瀬戸内レモン味の2つ。

僕は厳島神社に行くのが初めてだったので、大鳥居に期待していたのですが、残念ながら大鳥居は現在修理中。

修理用の足場から薄らと姿が見える。

本殿は流石の偉容、丹塗りの建築が美しい。

きっちりお参りしました。

ここで、自分史上初めてのマイ御朱印帳を購入。記念すべき初御朱印をいただきました。

かっこいい。納経の名に恥じぬよう集めていこう。

もう閉まっていたけど、大聖院。前まで行きました。

焼き牡蠣も食べた!うまい!

日が落ちてもまだ夕映えの宮島フェリー

前述の通り、想像以上に時間がかかってしまったため、ここから宿まで直行。

本日のお宿は、JR松永駅近くのビジネスホテル大善さん。

男2人で6畳一間。狭いがちょうどいい。十分な広さ。

ただし壁は薄い。

Go To キャンペーンを使って、食事なし1人1泊¥3,600くらい。やっす。

受付に置いてある電話機もレトロ。

夕食には近所の尾道ラーメン店「山一中華そば」さんへ。

尾道ラーメンの中でも、古くからのものは中華そばと呼ぶらしい。

ネギラーメンと半チャーハンのセット。

濃厚な魚介、というか貝の旨味が凝縮された美味しい中華そばでした。

近所をぶらついて缶ビールやつまみ、翌朝のパンなどを買い、ホテルに戻る途中。

先ほどの山一の前を通りがかると、ちょうど店主のおっちゃんが出てきて車に乗ろうとしていました。

「さっきは騒がしくてごめんなあ」とおっちゃん。

というのも、僕らが食事をしているとき、地元の馴染みらしいおじさん方が大勢やってきていたのでした。

そこから、僕らが尾道に行く予定だと話すと、おっちゃんは観光名所や穴場スポットを教えてくれました。

「からさわ」のアイスとか、「握り仏」とか、安い駐車場とか。

地元の方に聞く情報が一番強いからね。

ありがたいことでした。

入浴、ちょっと酒盛りしつつ翌日の行程をざっくり決め、就寝。

2日目 2020/09/21

ざっくり言うと、尾道広島市→帰途、です。

朝の8時半には宿を出発し、尾道へ。

9時すぎに尾道市役所へ到着。ここに駐車して、市役所の屋上へ。

展望台になってます。

めっちゃ洒落た庁舎。

展望台めっちゃきれい。

ここも山一のおっちゃんに教わったスポット。良き。

まずはロープウェイで山に登ろう!ということで乗り場へ。

チケットを買って並ぶも、人が多すぎて進まない。

チケットは帰りに使うことにして、歩いて登ることにしました。

流石は坂の街。

急な坂が多いけれど、風景や景色がきれいで癒される。

ここは途中にあったカフェ。梟の館。

梟がいるわけではなく、梟モチーフの雑貨類が飾られています。

写真撮影NGだったので、内部の写真はなし。

頂上の展望台〜

眺めよし。ロープウェイを使わず歩いて登ったからか、程よい達成感がありました。

ロープウェイで下まで降りると、次はこちら。

アイスのお店「からさわ」さん。

ここでクリームぜんざいとたまごアイスを。友人M氏はモナカを購入。

近くの波止場でかなり早めのおやつタイム。

うめえ

持光寺で握り仏つくり体験。

要するに粘土を手で握り、ついた握り痕を仏像に見立てて顔を描くというもの。

作った握り仏は、寺で焼いて家まで郵送してくれます。¥1,500+送料。

これ横に友人M氏も写ってるんだけど、掲載許可取ってないのでカットしてます。

手に乗ってる、ツタンカーメンの出来損ないみたいなのが僕の握り仏です。

芸術センスが欲しいです。

ここで12時半ごろ。元々12時には尾道を出たいね、と話していたので、急いで広島市の方へ。

尾道市役所の駐車場は、僕らが停めたときとは比べものにならないほど混雑していました。

朝イチから動いた我々の勝ち。

広島市で駐車したら、まずは昼食。ここ。

お好み焼き「うずしお」さん

広島らしく、店内はカープの選手のサインやグッズでいっぱい!

年季の入った良い店です。

写真撮影NGのため写真はないですが、上のメニューの「デラックス牡蠣5個」と「牡蠣のバター醤油焼き」を頂きました。

これがマジで美味い。牡蠣がとても濃厚ミルキッシュ。いやあ贅沢だねえ。

本当は近所にある「長田屋」さんに行こうとしていたのですが、混雑していたので別店を探してここに来ました。

しかし、結果的にめっちゃ美味しい店だったので勝ちです。

そして平和記念公園原爆ドームへ。

実は現地に来るのは初めてでした。

実物には、無言の迫力がある。

建物もさることながら、土台部分に瓦礫がそのまま残されているのを見られたのが良い経験でした。

幾度も修復作業が行われているらしいですが、これは残せるうちは残して受け継いでいくべきだよなあと実感。

あんまり関係ないけど、ついこの間授業で「水の東西」をやったところなので、噴水を見るとつい写真を撮る人です。

こっちはドーム側の噴水。

次のは資料館側の噴水。こっちの方が大規模。大きめの通りに面しているからかな。

観光はここまで。

あとは広島のそごうに入ってる「にしき屋」さんで生もみじまんじゅうを土産に買い、帰途へ。

「にしき屋」さん見つけるのに苦労した。

エスカレーターで上がって、バス発着所の方に行かないと無いんだよね。

おわり

19日の夜に決定し、20日21日の2日間で行った弾丸旅行でしたが、めちゃめちゃ普通に観光できました。

こんな旅行は久々なんじゃないかと思います。

10年来の付き合いのある友人M氏との旅行なので、とても気が楽でした。

コロナのことがあって、なかなか旅行も行きづらい状況ですが、だからこそ改めて旅行することの楽しさを再発見できたように思います。

またこういう旅行に行きたいものです。

うめえもんを食いたい。