納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

2023/01/22イベント盛りだくさんの日

どうも、のうきょうです。

 

この日は地下イベントが複数あって、朝から出かけっぱなしの1日でした。

疲れましたが、ひたすらに楽しい1日となりました。

パンナナ、わっくるの皆さんへ、感謝の念に絶えません。

 

そもそもこの週は

()内は目当て、出番順

 1/17火曜 火曜定期(パンナナ)

 1/18水曜 スリーマン(パンナナ)

 1/19木曜 lumina矢井田生誕(マジェ、パンナナ、lumina)

 1/21土曜 Umeda Night(わっくる、パンナナ、ちゅら)

とライブに行きまくった推し活強化週間でした。

その締めである日曜日が一番楽しいだなんて。

最高。

 

 

1.パンナナ まったりお家デートチェキ会

 

一発目。

朝の9時半から心斎橋でのチェキ会。

これ自体が前日のUmeda Nightのパンナナ出番終わりで発表されたので、発表直後に予約していた整体にその場で電話を入れて予約を一週間延期。

無事こちらに参加することができました。

 

会場であるStudio Chillは少し広めのレンタルスペースといったところ。

デカいモニターにスイッチなどレンタルスペースによくある設備に加えて、スタジオの名の通り撮影背景に便利そうなテーブルやら小さなテントやら円柱状のソファやらが揃っています。

 

チェキ会というものに初参加の僕は、わりとおそるおそる会場に入りました。

何のことはない、ライブなしの特典会をやっているだけで恐れることなど何もなかったのですが。

このチェキ会にはそこまで長居するつもりもなく、第一目的はるうちゃんに声の快気祝いを渡すことだったので、それを達したらいつも通り佐野→要で撮って、カフェ行ってminiTIF開場まで仕事しようと思っていました。

しかしその時、のどちゃと目が合ってしまった。そのまま前まで行ってしまった。チェキ券を渡してしまった(だって可愛かったのだもの)。

そのまま残りメンバー分券を追加購入して、全員一周チェキを撮りました。

元々miniTIF終わりで全員行こうと思っていたので、ちょうどよかったです。というより、後述するminiTIFの特典会がなかなか大変だったので、ここで一周しておいてよかったとさえ今は思います。のどちゃありがとう。

 

るうちゃんが歌えなかった時期の指名入場特典、20秒動画チケットもここで使用。

まったりお家デート、と聞いた段階で使うならここしかないと思ったのです。

 

ここでのミス

・るうちゃんの、わっくるあすかさんから頂いたという私服、めっちゃ可愛かったけどそれ言い忘れてる。

・さにょチェキ丸眼鏡有でお願いすれば良かった。

 

 
2.パンナナ miniTIF in Osaka vol.5

 

二発目。

12時半よりMusic Club JANUS。

入場129番やったけど、前から4列とれた。

写真無理かも、と言っていましたが、そもそも写真なんか撮ってない。

汗だくなるくらい、これまで参加したパンナナのライブで一番声出したし動いたし跳んだ。

 

実は今日、初めてはるちゃんコールとのどかコールした。

隣のはるてゃオタクがちゃんとMIX打つ人だったから、一緒になって打ってたら向こうも打つ時若干こちらを向いて一緒に打ってくれて、ちょっと心強かった。

戦犯のイントロで二人して叫んだのめっちゃ面白かった。

カピバラの間奏で一人でアイヌ日可変打ってたら隣が途中から入ってきてくれてめちゃめちゃ一体感あった。

このオタクは僕が特典会に行ってもフロアに残っていたので、ついぞ話すことはなかったけれど、ちょっと話してみたかったな。

 

アチアチセトリすぎてminiTIF関係なく楽しかった〜

終わった瞬間久しぶりにスミノフアイス飲んでしまうくらいにはテンションが上がっていた。

あとライブ中飛び跳ねてたらスマホ落として、MagSafeでつけてるスマホリングが外れて紛失した(その後ちゃんとホールで拾ってきました)。

ここで飲んだアルコールが後々効いてくるんだよね。

 

特典会はエスカレータ上がってすぐの狭い通路で行われ、メンバー全員の待機列が一本にまとめられるというカオスな状況でした。

ここで全員行こうとしていたら、回りきれなかった可能性もありました。朝のうちに行ってて良かった。

チェキはマスク着用のみならずフィルム越しの制約が。普段より距離感、、、

ちなみに、今日初めてるうちゃんに直接“るうちゃん”と呼びかけてみた。今まで文面では書いてたけど、どうも口に出すのが恥ずかしくて。

口火を切るならここだな、と考えていました。僕が勝手にメモリアルにしたかっただけ。

 

指名入場特典の囲み写メももう撮りました。るうちゃんが撮る前「ほんとに今日でいいの?定期とか」と言ってくれた意味を、撮る準備の段階で理解した。

これ定期で使えば透明フィルムなしで囲み撮れたやん。だから確認してくれたんやな。ありがたい配慮だったのにね。

しかも僕その時点でそれなりに酒が回っていて、めっちゃ普通にツレと話すような無愛想なトーンで喋ってしまってた。申し訳ない。

諸々、次に活かします。

 

ここでのミス

・ライブがアツかったからといって、安直に酒を飲んでほわほわさんになっていた。

・朝のチェキ会で、ここで使う用のチェキ券を事前購入していたけど、入場特典を引き換えるには物販購入が必要なので、結局プラス1枚購入した。読みが甘い。その代わり、他の人が物販購入に並んでいる中、自分は既に持ってるチェキ券を使ってチェキ待機列にいられたので、るうちゃんのチェキ一発目を撮ることができた。それはアドだった。

 

 

3.ワッツ◎さーくる 6th ONE MAN LIVE 勇猛果敢

 

 

ライブ周辺

15時半開場、16時半開演。

パンナナ特典会に最後まで残ってからNHKホールに向かっても、開場まで30分以上空いてるくらい時間があった。

せっかくなので大阪城天守閣がよく見えるところまで行こう。もう酒飲んでるし天守閣見ながら酒飲もう。

ローソンで“インドの青鬼“を購入、桜門を入ってミライザの前にあるベンチに座って飲み干す。

これをやったせいで予定が狂います。

 

元々僕はAチケットを持っていました。

しかし先日、急遽Sチケットの特典に推しメン直筆の手紙が追加されましたね。

正直「は?」と思いました。事情が変わってくるやんか!

金額が金額なので、ずっと悩んでいました。当日15時までチケット販売してると聞いたので、そこまで悩もうと。

ほんで、miniTIFのパンナナ観て特典会行って気分が高揚し、酒で頭ほわほわさんになって、Twitterで地下の先輩太郎くんに煽られた結果。

僕はS席に座っていました。

 

座席はここ。A59からS65へ。

f:id:jap-live:20230123094030j:image

結果的に、Sチケ買って良かったです。

席も中央前方に寄ったし、前の席に偶然人がおらず舞台までスカッと見通せたのでストレスがなかった。

ゆあちもあゆりも両方よく見える席でした。

f:id:jap-live:20230123214405j:image

Sチケの証、とminiTIFで行ったJANUSのスタンプ。

 

 

ライブ本編

セトリあんまり覚えてないし出てないので覚えてる範囲で。

開幕は旧衣装で。いきなりギガ盛りで始まって3曲くらい?

ほんで元NEXTメンバーの三人がトークしてる間に他メンバーが新衣装に着替え、次に三人も着替えるとここでようやくSEが流れる。

ここの仕切り直しは正直ぞくっとした。

 

新衣装

MCでも言われてたけど正統進化って感じで、ラグジュアリーな雰囲気。

胸元がジャケット風の襟にリボンがついているデザインでかわいい。

みんなそれぞれ頭につけてるものが違うのもポイントかな。ゆあちはでっかいリボンを真上に、あゆりは右寄りにつけてる。

 

新曲

「なんでもない青空」、だったはず。

結構王道の、爽やかなサウンド

一番大事なのは、落ちサビの入りを元NEXTメンバーの三人が担当してて、その初っ端が姫宮ゆあであるという事実です。

昨年の暮れに、サンホールでわっくるパンナナの楽曲交換ライブがあり、そこでわっくるがカピバラをカバーする回がありましたね。

そこでゆあちは落ちサビの入りを担当していたはずで、その後のチェキでめちゃめちゃ緊張した話をしたはずなんです。

そこがゆあちと撮った初チェキだから間違いないはず。ちゃうかったらこの話全部ひっくり返る。

そのゆあちが新曲初披露落ちサビ入りを歌ってるねん。泣くやろ。オタクやからバックストーリーがしっかりしてたら泣くやろ。

はい。

 

ゆあちからもあゆりからも、距離的にかなりダイレクトにレスをもらうことが数回あった気がする。

たすかる。

声出しもジャンプも禁止だから、マジでやれることが振りコピ、サイリウム振る、クラップMIXしかない。その分いつも以上に推しを見られたから良かった。

可変MIXをクラップでやったの初めてだった。

 

アンコールは上だけTシャツに着替えて三曲、挨拶、ツアー告知で終わり。

挨拶のとき、ゆあちの衣装のベルトが暴れててちょっと笑った。

ツアー発表いいですねー

どこまで行けるか分からんけどパンナナ優先するけど遠征はしたい!

大阪会場最低でもHatchは確定してるの強いね。

 

Sチケ特典

・メンバーデザインTシャツ

・オフ会参加権

・チェキファストパス

 

Tシャツ

f:id:jap-live:20230123073426j:image

f:id:jap-live:20230123073431j:image

とりあえずわっくる現場の服はほぼ決まりかな。

これを手に入れたことで、パンナナのTシャツやパーカーを着ている人のことが更に羨ましく思えてきました。

ほしい。

 

オフ会参加権

Aチケを握ってたときには別にええかと思ってました。

というのも、ずっと1人で地下に通ってるので、オフ会という空間で初対面のオタクとコミュニケーションを取ることが億劫といいますか、簡単に言うと日和っています。

ただ、せっかくSチケを取るなら楽しみたいね。

2/25(土)、土曜出勤の多い僕ですが当日は休みです。

 

チェキファストパス

これ実は一番やばいんじゃないか。

これを持ってると、どれだけ並んでても優先的にチェキを撮れる。らしい。

運営さんに確認したところ、期限は特にないとのこと。つまり今後の特典会でも普通に使える。

これがSチケのパワーか。

これが効力を持つ間、わっくるの物販は文字通り世界変わりそう。

今日はあえて使わずに並んだけど。

やっぱり他の人が並んでると、ファストパスで列ぶち抜くの申し訳ない気持ちになるよ。

時間シビアなときだけ使おうと思います。

 

 

推しの二人へ


あゆり

あなたの健気なところに元気をもらっています。

物販で毎回面白がって話してくれるのが楽しくて、得難いなあと思ってます。

朝のshowroomは地下鉄の電波が悪くてあんまり見れてないけど頑張って!

今年もよろしくです!

 

ゆあち

もうね、調べたら初チェキが12/11なので、まだ1ヶ月ちょっとしか経ってないのにめっちゃ喋ってる気がする。驚きを隠せない。

初めは単に顔が好きでチェキ撮ったけど、なんだろう、今はなんであなたとチェキを撮って話したいのか言葉で説明できません。これが推しということなんでしょう。

歌割りも今は多くはないけど、新曲のいいとこもらってるし、これからボイトレの成果を発揮してバリバリ魅せてください。

 

 

まとめ

f:id:jap-live:20230123233723j:image

一日中推しに会い続けることができて、しかも全部大事なイベントで、こちらまで幸せでした。

パンナナminiTIFもありえん盛り上がったし、わっくるワンマンも余韻がすごい。

この日の成果が次につながればいいな。

僕もこれを活力として仕事頑張ります。

次はいつだろな、、、

 

1/24パンナナ定期で何か発表があるとかなんとか

ここから仕事忙しくなるけど、ここだけは現地で聞いておきたいな。

 

それでは。