納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

アナザーエデン 第22章

JAPです。

 

僕は今年の3月ごろから「アナザーエデン 」というスマホゲームをしています。

どうも「クロノ・トリガー」のスタッフが作っているらしく、随所に影響が見られます。

これがなかなか面白く、とりわけソシャゲではないために他のユーザーと競わなくていいのが良い。期間限定イベントもないし。

もちろんスマホアプリゲームなのでガチャはありますが、数十連回せば十分遊べるほどキャラは揃いますし、それだけ回す分の石もストーリーをプレイしていれば初めはすぐ貯まります。

 

閑話休題

すぐに脱線するのが僕の悪い癖です。

さて、今回ブログを書こうと思ったのは、タイトルにもあるように第22章がきっかけです。

第22章のボス、ジオ・アンギラスに惜敗してしまったのです。

 

魔獣天使ジオ・アンギラスくんさん先輩

f:id:jap-live:20180515153411p:image

 

やたら全体属性攻撃を連発してくる。

HPが50%を切ると、天使の唄とやらでめっちゃデバフかけてき始める上に、10%切ったら次ターンで全体即死打ってくる。

回復が追いつかないほどではないけど、回復キャラは回復に専念しないとすぐ全滅しそう。中回復があれば回復枠は一人で足りる。

 

初回挑戦時のパーティがこちら

f:id:jap-live:20180515140334p:image

 

ネロLv51、エレメントナックル、琥珀のペンダント2、耐久8幸運1バッジ、練気樹氷硬気

シエルLv53、和弓2、ワンダーリング2、精神11バッジ、アロレクラッシュアローハートスナイプ

コマチLv43、パルチザン2、ワンダーバングル2、速度6バッジ、グリフォンクラッシュジャベリン

アナベルLv47、ガングソード、ワンダーバングル2、耐久10速度1バッジ、華やかガーディアンエレメント

クレルヴォLv51、シルバースタッフ2、ワンダーリング2、知性8腕力1バッジ、アクティブケミカルリフレッシュ

ツキハLv33、育成中

 

ネロはひたすら樹氷→通常で殴る。

シエルはクラッシュアロー

コマチはジャベリンで突耐性下げてからクラッシュランス

アナベルは物理バフ属性バフリジェネを掛けつつ挑発斬撃

クレルヴォはひたすら回復

ツキハは出してもすぐ死ぬ

 

なんで育成中が入っているかというと

単なるミスです。これが負けた理由筆頭でしょう。

あと、コマチが開幕数ターンで落ちてしまったのも原因。回復サボってたら全体攻撃の餌食に。1番レベル低いから先に落ちてしまった。

 

メンバー的には(ツキハ以外)あんまり負ける要素ないですよね。ヴァリアブルチャントもっと上手く使って、アナザーフォース撃つタイミング考えれば普通に勝てそう。

 

次回挑戦は、ツキハをキュカに変えて行きます。

正直、次でクリアできそう。

アナザーエデンの記事を次書くかは未定です。