納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

2022年の総括

どうも、のうきょうです。

今回から名前をひらがな表記にします。

口頭で自己紹介する機会が増え、漢字での表記にこだわる必要がなくなったためです。

 

もはやブログの執筆から離れて幾星霜……というのは大袈裟ですが、以前の記事が8月なので4ヶ月ぶりですね。

どうやって記事を書いていたか忘れてしまったのですが、昨年末に総括記事みたいなものを書いたような気がして、とりあえず今年もやっとくかと発起した次第です。

今年も残すところあと少し、こんな記事を読んでいる場合ではありませんよ。

 

 

昨年書いた「やってみたいこと」

まずはここからいきましょう。

僕は昨年末の記事に「やり残したこと・これからやってみたいこと」として以下の5つを挙げました。これらについて自己言及します。

 

 1.松江・出雲への旅行

 2.城崎への旅行

 3.なんかバンド活動する

 4.漫画を読む

 5.推しにもっと会う

 

1.松江・出雲への旅行

行ってないよ!

友人からめっちゃ止められたよ。何もないからやめとけと。

調べた限り、何もないというよりもスポットがそこそこ離れてるから、旅行するならある程度の日数が必要そうなんだよね。

どこかのタイミングで行きたいものです。

 

2.城崎への旅行

行ってないよ!(2回目)

こっちは全然調べてない。ただ計画立てるならここから年度末あたりがちょうどいいのかな。

行きたいのは城崎温泉だけなので、頑張れば1泊2日も可能か。

あんまり弾丸はごめんやけど。

 

3.なんかバンド活動する

バンド活動はしてないけど、大学のOBライブの主催の片棒を担がせてもらったり、仕事でライブハウスに行ったりはした。

ギターは長いこと触ってないな〜。カラオケにも行ってない。喉が錆びつく。

去年も書いたけど、僕は「バンドをやる人」でいたいんです。

バンドマンではもうないけれど、不定期にでも音楽を「やっている」人ではありたい。

定時後ティータイム再結成したい。

 

4.漫画を読む

kindkeで引き続き、ちょくちょく昔読んでた漫画を買っては読んでいます。

「太蔵もて王サーガ」とか。チョイス変なのは許して。

ワンピースも1巻からデジタルカラー版をまとめ買いして読んでいます。

現在60巻まで。ルフィの16点鐘まで。

本誌でドレスローザの途中までは読んでたので、今は思い出してるとこです。

 

5.推しにもっと会う

ややこしいんですが、ここで書いている推しはかつて通ってたメイド喫茶の話です。

色々あって、もう通ってないのでこの目標は早々に潰えています。

まさかこれが形を変えて年末に復活するとは、この時は想像もしていませんでした。

 

 

2022年のまとめ

本編です。自分的に大きな変化にのみ言及。

ボーナスでの買い物

夏のボーナスで新型Macbook Proを買いました。

職場の両隣に座っている上司と先輩から猛アタックされて、自分も仕事に使えるPCを探していたこともあって購入を決めました。

今振り返れば、せめてMacbook Airが出るまで待てばよかったです。

また仕事で使うソフトがwindowsにしか対応していないことが多く、結局仕事よりもプライベートで使うことが多いです。

今もMacbookでこの記事書いてます。宝の持ち腐れ。

動作はサクサクというレベルではないので、その点は大満足です。

そのうちCubase入れようかな。

 

冬のボーナスでは高級コンデジを買いました。

SonyのRX100Ⅲ

専用のケースも一緒に。可愛い。

RX100III(DSC-RX100M3) | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー

後述するパンナナのライブ撮影を意識した購入です。

もちろんそれ以外にも、この子を買ってから写真は基本この子で撮ってます。

初めて自分のカメラを持つので、これから色々撮影するのが楽しみです。

ただ、ライブハウスでこの子を使うならかなり前にいないとダメで、なかなか性能を活かしてあげることができていません。勉強します。

 

仕事のこと

今年は年度末になって突如人事変更がかかり、職場の先輩全員から心配されるほどキツイ人とペアを組んで1年間仕事をすることになりました。

先輩方からは、僕が年度の途中で休職か退職するのではないか、と思われていたらしいですが、実際に年度が始まってみると何とも学ぶことの多い充実した1年となりました。

というのもペアを組んだ先輩がめちゃくちゃ理論的かつ現実主義、成果主義の人で、指示や叱責が全て妥当なため、仕事しててやりやすいのです。

周りの人が心配するほど仕事が苦ではありませんでした。

 

それでも時期によっては辛いタイミングもありましたが、後述するパンナナと、そして推しとの出会いによってメンタルブレイクすることなく今まで生きています。

 

コロナ罹患

7月末、ついに新型コロナに罹患してしまいました。

昨年、一昨年と連続で体調を崩してPCRを受け、2回とも陰性だったのですが3度目の正直とはよく言ったものですね。

想像を絶する頭痛と眩暈、発熱が襲いました。食事を目の前にして、身体を起こすことができないので食べられない。食べ始めても空腹なのに食が進まない。

それは3日ほどで治りましたが、次は1ヶ月に及ぶ呼吸器の後遺症。呼吸するとすぐに咳が出る。歌うことを趣味とする僕にとって、この1ヶ月はかなり辛かったです。なんせ、ちょっと口ずさむだけで咳き込むわけですから。腹式呼吸が咳によってできませんでした。喉も開けない。

もう完治しましたけど。ほんまによかった。一生そのまま歌えなかったらメンタルやられてたかも。

 

アイドルのこと

詳細は次記事で書きます。

もうこれを書くために本記事を執筆していると言っても過言ではない。