納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

パフェを食べ、日本酒を飲むやつら

どうも、納経です。

 

注意

この記事は後半が自分語りになっています。

どうでもいいので、日本酒バルの話が終わったくらいで記事を閉じることをお勧めします。

 

2018/08/11

梅田のカフェを巡り、日本酒バルに行くなどしました。

メンツは自分を入れて3人。みんな同期のMRer。バブと工藤。

 

集合はビッグマンでしたが、ほぼ行ったことがなく、ネットでルート検索しながら迷うという失態。

 

では1軒目。Brothers Cafe さん。

ここではスイカのパフェをいただきました。

f:id:jap-live:20180812044128j:image

岩塩を削りがけながら食べるパフェは初めて。

おいしい。めっちゃスイカボールが転がり落ちる。

このスイカボール、メニューで見たときはスイカバー的なシャーベットだと思っていたのですが、本物のスイカでした。すごい。

中に入ってるバイラアイスが良いアクセント。

 

2軒目。イーマビルにあるビブリオテークさん。

こちらではマンゴーパフェを。

f:id:jap-live:20180812044520j:image

なんか綿菓子が刺さっております。

マンゴーが美味い。しかも割とたくさん乗ってる。

最下段に入っているキウイスムージーもおいしい。これが飲みたくて選んだ。

綿菓子は、ちょくちょく食べながら、最後はスムージーに溶かして飲みました。どう食べるのが正しいのか分からないですが、まあ好きなように食べるのが一番なんでしょうね。こういうのは。

 

それからグランフロントをざっと見て回りました。

実はグランフロントには今回初めて行った私。結構楽しいですね、あそこ。カフェばっかですけど。いろんな企業ブースがあって、1日くらいなら潰せそう。

 

で、日本酒バルさわら さん。

f:id:jap-live:20180812045048j:image

東洋美人(手前のグラス)、確か純米吟醸

日本酒は弊サークルの悪習によって嫌いになってしまっていたんですが、昨年からちょくちょく飲むようになり、今ではこうして嗜めるくらいには感覚が戻りました。甘口よりは辛口の方がすっきりしてて好きです。

f:id:jap-live:20180812045240j:image

焼き明太子をつまみに飲むと本当に美味しい。画像の明太子は一本分食べたあとです。

 

また、写真はないのですが、おでんの具で「UFO」なるものがありました。白身魚と豆腐の練り物、だったかな?なんでUFOなのだろう。

 

それにしても、今日の話は現実的で斬新な経験でした。

主に誰がどこに就職だの、工藤の会社がどんな感じかだの(私とバブはM2なので)、といった具合でしたが、私が一番すごいと思ったのは、結婚についての話題でした。

某先輩の結婚式が近々あることもあり、もし結婚したらどの範囲まで連絡するか、いつごろ結婚する(したい)か、など、およそ我々がするとは思えない話題が当たり前のように出てくる。もちろん私の口からも。

 

これが驚きであると同時に、ショックでもありました。気付けばもうこんなところまで来ている。結婚という大いなる何者かが、こんなにも現実感を持って身近にやって来ている。

ついでに言えば、私は現状そこに参入しながらも、半ばルートを外れかかっているのだと、改めて突きつけられた気分でありました。

 

今年度の教員採用試験に落ちたことで、卒業したorする同期の中で唯一就職できなかった人間になってしまうことが確定したこともあり、私の人生の行先に影が差したような感覚があります。

こうなったら、ちゃんと就職したら、叔父のように独身貴族生活を謳歌してやろうと思います。

 

追記

願わくば結婚して一戸建てに住み、子供は女の子2人欲しいですが、見果てぬ夢です。