納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

高校の軽音楽部のOB会に行った

2018/06/10

 

毎年この時期に開催されている、高校の軽音楽部のOBOG会に行きました。

 

今年は朝から1年生の初ライブをして、昼からOBライブをすることになっているらしい。

僕は65期生、2012年度卒なので、朝から行くのも変だと思い、朝は教採の勉強をして昼から向かいました。

 

到着して、まずは顧問の先生にご挨拶。僕が高校2年生だったときの担任でもあり、毎年このタイミングでご挨拶に伺っています。

僕が教員採用試験を受けることをお伝えし、受かったらご連絡にあがることを約束しました。

2年前、教育実習に来たときにご指導いただいた先生にもご挨拶したかったのですが、あいにくその日は来ておられず。

 

到着したときには既にOBライブが始まっていたのですが、参加者を見て愕然としました。

同期が1人もいません。

それどころか、1つ下、2つ下の世代もいません。

現在、僕の5つ下すらもうOBなので、OBと言っても僕の知らない世代がメインになっているようです。

 

時の流れを感じました。誘ってくれた楠本さん(今年のOB会を企画してくれた後輩)には申し訳ないけど、もう僕が「参加する」ものではなくなったんだと思います。

 

悲しくなって、ザンポンを呼んで、コメダ珈琲でお茶して帰りました。