納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

Pretty series 10th Anniversary Pretty Festival 5/22(土)をオンライン視聴した

どうも、納経です。

 

2021/05/22

本日、表題の通りプリティーシリーズの10周年記念イベント、その1日目が開催されました。

略してプリフェス。

 

幕張で開催された本イベントですが、今回は友人宅に集いオンラインで視聴しましたよ。

いつものライブ感想記事ルールに則り、書きたいことだけ書くスタイルで。

 

これ書き上げたのは2日目終了後ですが、僕は初日しか観てないので2日目の情報は入れてません。

 

目次

 

 

セットリスト

  表彰式(50分)

1.好きにしてIIZE

2.Darkness Soul

3.Burn Cosmic Liberty

4.Miss.プリオネア

5.Believe My Dream

6.トライアングルスター

7.Brand New Girls

8.フレンドパスワード

9.プラネタリウムの殻

10.Lustro Della LUNA

11.スパイシー♪ホット*ケーキ‼︎!

12.NEO DIMENSION GO‼︎

13.プリマ☆ドンナ?メモリアル!(オールフレンズ)

  茜屋・伊達・林(敬称略)による物販&情報公開

14.Make it!(全員)

 

 

表彰式(?)

セトリを見てまず思うこと。

これ、な〜んだ?

 

いやホンマに何?

13部門だったか、アイドルたちに様々な賞を与えて表彰する会を50分ほどという結構な尺を取って行った。

周年企画ということで、アニメ内容を軽く振り返るにはよかったかもね。各公演で賞も変わるらしい。

やはり出演者の制約上、パラチャンネタばっかりになってたから、プリティーシリーズ10周年かと言われれば微妙だったが。

リングマリィがいちいちいちゃつくところと、そふぃが頑張ってコスモおねえさまに渡す賞状を読み上げるところがお気に入り。

久しぶりに聞く、キメてない方のそふぃの声ほんますこ。わかりやすいおたくだね。

 

ただ今回のイベント、叩かれるとしたら2番目はここだろうな、とも思う(1番叩かれるだろうところは後述)。

これを削ればライブパートをもっと確保できたろうしね(というか徳井さんに関しては出番がこことラストのMake it!のみ)。

表彰に入る前に1曲でもいいから何かライブをして、それから式に入れば良かったのではないか。

例えばセインツの3人でMake it!とかね(諸事情により厳しそうだと思うけど)。

「あなたがプリパラに来るのを、あたし待ってる。」とかでも良かったかもね。

 

 

各楽曲についての雑感

1.好きにしてIIZE

 やっぱWITHかっちょええなあ。曲も一番好きなものがきて嬉しい。

 ただ、周年要素で行くならGiraギャラの方が合ってたんちゃうかな。

 

2.Darkness Soul

 略してダクソ(それ以上いけない)

 WITH舞台に触れておらず、DARK NIGHTMAREは初見でした。めちゃくちゃにかっこいい。

 パラでキーボードが聞こえない曲はうっちゃり以来じゃないかね。

 サウンドに関してはLUNA SEAに近いという言及があり、現状その説を推します。

 この2人は共依存関係だったりするのかしら。

 

3.Burn Cosmic Liberty

 コスモさん2曲目。実は初披露を現地回収しています。2019冬だね。

 山本希望さん、この声やっぱり出しにくそうだよね。久保田未夢さんといい、この姉妹はすごい。

 

4.Miss.プリオネア

 しゅうかはやっぱりしゅうかなんすよ。いつ見ても美しい。

 端的に言って朝日奈丸佳さん好きすぎるんだ。

 しゅうかのサイリウムコーデって脇あんなに開いてたっけ?正直えち。

 

5.Believe My Dream

 イントロで泣くやつな。ずるいよ。BMDとか毎回やってるレベルで聴いてるのに。

 伊達プロの顔。優勝案件。喉からCD音源。なんでそんなにブレずに歌えるんだ。

 

6.トライアングルスター

 みれぃのオタクが「ぷりっとぱ〜ふぇくとじゃん!」とのぼせあがっていた。

 よくない。歌詞に「ぷり」とあるからといって、その考えは言葉狩りである。トラスタが元、ぷりっとは替え歌。

 あれ、でも初出こちらが先なんやっけ、じゃあぷりっとぱ〜ふぇくとだったわ。

 という茶番。

 や、ちゃんと好きよ。ごめんなさいね。

 

7.Brand New Girls

 はい、ね。みらい・りんか・める名義の、実質ランガ曲。

 プリチャン2期のED2なので聴いてね。映像もめっちゃいいので観てね。約束。

 このセトリにこの曲入れたの天才としか言いようがない。

 これが入るなら、レインボウ・メロディもやって欲しかったかな〜、なんて。

 

8.フレンドパスワード

 はい好きもう好きやっぱ好き。だもんの民。だよんの使徒。何。

 コンセプトとしては「MEMORIES〜」を2日目夜にやる辺りかと思ったが。

 

9.プラネタリウムの殻

 いやいやいやいや、うますぎるやろ。ナニモンやねん。

 ブレない高音の維持に加えて、揺らすとこはきっちり揺らして。

 指出鞠亜さん、これまた強いひとが出てきたなあ。

 

10.Lustro Della LUNA

 ここのブロックやばい。山村響さんお声がえちりえちりにございます。

 鼻濁音というか、鼻腔共鳴強めでありながら、籠らずに通ってくる独特の声質が好みにとても刺さっている。

 

11.スパイシー♪ホット*ケーキ‼︎!

 ノンシュガーの曲をライブで聴くと、オタクは空を飛ぶらしい。

 イントロかかった瞬間、僕はクソデカオタクボイスを出し、寝転がった状態のまま飛び上がったらしいです。

 一緒に観てたオタク3人が証言しています。自覚はありますが、みんな盛りすぎだと思っています。

 ちょ〜っと大きい声が出たから、すぐに自分で口を塞いだけども。

 コーデに見覚えがなかったんだけど、単独ライブで披露されたやつかな?あんまり記憶がない。

 コンセプト的にやるなら「かりすま〜と」か「シュガーレス」だと思ってたので嬉しいやらなんやら。

 

12.NEO DIMENSION GO‼︎

 斎賀みつきさんを見て「オーロラペガサスさん!」て言ったら、アイカツのオタクに「お前がいうな」と釘を刺される。それはそう。

 ひっさしぶりにトリコロールが揃う!とワクワクしながら、ついに配信とはいえライブでモンシュシュ聴けるのか!と期待大で待って、これ。

 直前にノンシュガーで高まってたのもあり、まさかの最推しチームのライブで落ち着くことになるとは。

 それにしてもトリコロールってバランスの取れたチームですね。ひびきさんが1人で低音パートを引っ張ってる。プリンセス2人がしっかり映えるようにしてる。改めてそれを感じました。

 

13.プリマ☆ドンナ?メモリアル!(オールフレンズ)

 初めて聴いた劇場版の時は、まさか歴代主人公全員でこれを歌う日が来るとは思ってもみなかった。

 改めてセインツ声優の顔を見た。実は大久保瑠美さんのお顔を見たことがなかったのだけれど、ぶっちゃけ好き。そもそもみあが好きなので、全部好きということになってしまう。は?好きになってしまうぞ、ええんか。

 なんでフルじゃないねん、という落胆だけは。ある。許してくれ。

 

物販&挨拶

 はやまるが喋ってるのに、茜屋さんと伊達プロが一生カメラや客席に向かって変顔やファンサをし続けてて、「ああこれプリだなあ」としみじみ思うなど。

 配信映像ではその2人ばかり抜かれてたので、正直はやまるが喋ってた内容を覚えてないですね。

 

 いつもはMake it!の無限間奏編でやってるキャスト挨拶をここで先に入れてた。

 ここだったかと思いますが、はやまるが感極まって泣いてましたね。

 はやまる、プリティーシリーズをリアルタイムで見て育った申し子やもんな。一緒に舞台に立ってる先輩は、幼い自分が憧れた主人公で、今や自分がそこに立ってるんやもんな。

 あかん、書きながら泣ける。

 プリズムの輝きを受け取り、そして伝える。使者りんね……

 

14.Make it!(全員)

 いつもの。フレンドシップ〆も良かったけど、やっぱこの曲で締めてもらえると安心する。実家みたいな曲。

 今やプリパラのみならず、プリティーシリーズを代表する曲になったね。

 マジの名曲だ。

 

 

その他全体的な雑感

基本的に今回はライブというより、ある意味正しく「周年フェスティバル」といった様相だった。

そのように捉えれば、このイベントは悪くなかったと言える。

以下、ちょっとした引っ掛かりを書き留める。

 

ただ、やはり自分も含め多くのオタクが求めていたものはライブだったろうね。

久しぶりに観るライブはやはり鮮烈で、心躍るものであったことは事実だ。しかし、さあライブが始まるぞ!と意気込んだ我々を、表彰式が完全に一度止めてしまったこともまた事実。

出演者とセトリを突き合わせてみると、本来はもう1ブロックくらいライブパートがあったんじゃないかと思われてくる。

コロナ対策による公演時間の削減など懸案事項もあったのだろうと推察する。

だが対応しきれず、公演時間を削った。そして徳井さんのような存在が生まれたのだろう。表彰式と最後のmake it!しか出てないキャストが。

 

いや普通にヤバない?

たしかにね、タイトルに「ライブ」とは書いてないんですよ。

だから表彰式のみ参加でもイベント参加とは言えるんですよ。

それでもね、やっぱりどこか引っかかる感覚はあるわけでね。全部想像の域を越えないんですけども。

徳井さんは2日目も出るからね。そちらで結婚してもらえればいいと思います。

 

さて、どちらかといえばこちらの方が問題か?

セトリについて。

これ、「プリティーシリーズ」の周年ライブなんですよね?

セインツ出てますよね?

じゃあなんでセトリがプリリズに触れてないんですか?

役名の表記も七星あいらじゃなくて春音あいらだったし、華園みあじゃなくて上葉みあだったし、幸瀬なるじゃなくて成瀬なるだったよね?

ソロ曲だけでも聴きたかったよおおんおんおんおん尺的にも他にも色々無理なんだろうけどさあああああ

セインツはあくまで「プリパラ世界から見た旧主人公たちによるチーム」であり、プリティーリズムの存在ではないのだよな……

 

さらにいうなら、メイキングドラマとかプリズムジャンプとかのセリフ演出もまた観たいよおおおおおん

あれホンマになんでなくしたんですかね、絶対やった方がいいと思いますけど。

 

ほんで、プリリズ問題以外にも周年にしては何故その選曲?てのはある。あれ、そっちやるの?的な。

なんやろなあ、ライブ自体は上述したようにとても強かったんよ。ただ、コンセプトを考えると若干モヤるところが残りますね。

周年を祝うなら、その方向で洗練すれば良かったと思うのだけど、どうも周年要素とライブを別個に構想したような気配を感じます。

ていうか今念頭にあるのはトリコロールのことだよ!周年祝うんならまずはMon chou chouやろがい!という気持ちは正直あるよ!ネオディメンションも好きやけどさ!

ライブパートのセトリのコンセプトを純粋に知りたい。説明を受けたい。

 

 

新規情報

パラ、チャンそれぞれの単独ライブ決定。

パラの単独ライブはガチマジに嬉しい。絶対観る。

チャンも曲数増えたし、チャンオンリーは未経験なので楽しみ。

去年のパラチャン単独ライブのBDでも観て期待を膨らませておきます。

 

 

終わりに

なんかボロクソに書いちゃった気がするけど、総括すると「たのしかったです!」だからね。

その辺勘違いしないでね。

 

山本希望さんが、うっちゃりでのライブについて言及していましたね。

ちゃん子とあじみ先生が全然揃わんのよね。絶対おもろいからぜひ観たい。パラ単独でお願いします。

 

また、セリコが「#マイドリに教えて」の流れで「福原あんちゃんとして歌いたい」と言ってた。

ほんまさあ、ぜひやってくれよあんちゃん大好きなんだよ

なんなら、無理だろうけどレインボーライブのライブやってほしいくらいだよ

これ書きながら泣けてくる

 

泣けてくるといえば、何より今回のイベントでははやまるがしっかり泣いててえもかった。

ライブ後のTwitterに、久保田さんとのツーショットが上がっていたのだけれど、どう見ても泣き腫らした後なのがわかるほどに眼の周りが真っ赤っか。

プロの声優だけどその辺は歳相応なの、ほんと好き。中堅やベテラン声優が同じことやってたらこんな気持ちにはならんと思う。

この感情はなんや。父性?が一番近いか?

 

総じて、「可愛さ余って憎さ百倍」に近い記事になってしまった気がします。

別に憎さ百倍ではないですが、好きだからこその批判点ではあると思います。

諸事情により2日目は観られなかったため、後日BDで補完します。

まあ本記事を改稿したり追記したりはしないと思います。

 

それでは。