納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

キラッとプリ☆チャン ジュエル1弾への移行について

4/13編集&追記

 

どうも、納経です。

 

今回は、キラッとプリチャンのアーケード筐体が4月4日から「ジュエル1弾」へとアップグレードされたことを受けまして、どのような変更がなされたのか、ということを、主に自分用に纏めた記事になります。

 

公式サイトが少し見にくいので、わかりやすくしておこうと思いましてね。

 

いくつかの要素に分けて書いていこうと思います。

 

ジュエル以前のコーデ

ジュエル1弾へとアップデートされたことにより、2018年第1弾〜第6弾のコーデは排出されなくなりました。恐らく。

悲しい。2月3月チャンネルは残ると思ってた。

ナンバリングがリセットされるほどのアップデートが来るの、僕が筐体やり始めてから初めてなので、とても驚いています。

 

そして、高レアリティの一新に伴い、これまで最高レアリティだったKRがなくなりました。

代わりにJR、HRが登場。

JRは(多分)ジュエルレア、HRはハッピーレア。

詳細は後述。

 

また、ちょっとしたことですが、これまでキラチケだったPRがプリチケとして排出されるようになるみたいです。

公式サイトによると「過去のコーデが復刻した場合もプリチケ」らしい。

つまり復刻はあるんやな。よかった。

 

 

4/13追記

どうも、第6弾2月チャンネルのコーデは出るみたいですね。

J1と6弾2月が基本排出。

 

 

プレゼントボックス

こいつが新設されました。

後述しますが、いろいろなところで入手した「ライブ後に発券するものではないコーデやパシャっとアイテム」がまとめてここに送られるようです。

ボックスにあるアイテムをプリチケにするためには、別途100円が必要。

印刷には期限があり、それを過ぎると消滅。

 

え、これアイカツやん。

 

 

ブランドチャンネル

ブランドチャンネルは死にました。

もう存在しません。

 

公式サイトによれば、ブランドランクで入手できるコーデは、入手次第プレゼントボックスに入るとのこと。

これはつまり、もうあの不毛なコーデガチャを回さずとも、ブランドランクを上げるだけでフルコーデが揃うとか、そういうことなんでしょうか。

まだジュエル1弾は1クレしかやってないのでなんとも。

 

 

4/13追記

プレボから印刷でブランドコーデは全て揃うことがわかりました。

 

 

なかよしチャンネル

なかよしチャンネルも存在しません。

原作キャラのフォロチケは、ライブをそのキャラでプレイすればもらえます。

何のコーデを着ているチケかはランダム。

フォロトモポイントは継続で、ポイントでもらったパシャっとアイテムはプレボへ。

 

 

フォロー画面

以前のような「フォロチケをスキャンして、お友達をフォローしよう!」みたいな画面はなくなりました。

代わりに、ライブのグループ結成のとき、初めにスキャンしたフォロチケをフォローする仕様になりました。

つまり、フォローしたければソロ曲は選べず、またフォロー相手のコーデとプレイする楽曲との相性も鑑みなければならない、と。

プレイにある程度の制限がかかってませんか?これ。

 

あと、フォローフォロワー関係でいうと、プリスタグラムもなくなってます。

これはほんまになんでやろ。フォロワーさんからの超いいねや、新規の人から野良いいねをもらったのをわちゃわちゃ会で見るの、わりと好きだったんだけどな。

 

余談ですが、プリパラのときってトモチケの扱いどうでしたっけ。

今で言う「フォロワー」みたいなの、ありましたっけね。また、あったなら最終的にどういう方法で友達になってましたかね。

半年しかプリパラ筐体触ってなくて、もうプリチャン歴の方が長くなってしまったので、覚えてないんです。

 

ライブ関連

ライブでは、やってみたに手が加えられています。

これまでは、ボタン3回のやってみたが2回、ボタン連打のやってみたが1回でした。

それが、ボタン3回の方の2回目がグループアピール(最大1500いいね)に変わっていました。

やることは単なるボタン連打。ですが、やってみたではなくステージ上でのアピールを見ることができます。

 

また、以前は当たる当たらないにかかわらず毎回押していたキラッとボタンですが、毎回は押さなくなりました。

後述する「ジュエルチャンス」や「キラリウムチャンス」のときに使うようなので、それらが当たったときには押す演出が入ることでしょう。

 

 

4/13追記

ソロ曲プレイ時でも、2回目はグループアピールになることを確認。

ひとりなのに。

 

 

新レアリティについて

前述したとおり、JRとHRが新たに登場しました。

 

JR

恐らくジュエル弾の目玉なのだろう「ジュエルコーデ」

1弾では「ときめきのジュエルコーデ」という名前で登場しています。

基本色はピンク。ドレス、シューズ、アクセから成る。

 

入手方法が特殊で、「ジュエルチャンス」と「キラリウムチャンス」の2種類。

 

「ジュエルチャンス」

まず、会員証を使ってプレイすると、「ジュエルパワー」なるものが貯まるそう。

これが5つ集まると、次回プレイのライブ終了時に「ジュエルチャンス」が発生。

だいあが登場し、マイキャラちゃんがジュエルコーデにチェンジ。サイリウムエアリーのようにボタン連打でジュエルをランクアップ&ルーレットを止めてスコアアップ(最大6000)。

それから2人でライブ。

 

ジュエルコーデをドレス、シューズ、アクセの順に獲得できる。

初めはピンクのみだが、フルコーデを獲得すれば他の色のものも入手できるようになる。

 

これ、額面通りに受け止めれば、回数を重ねれば確実にJRコーデは手に入るということですよね。しかもダブりなし。

ホンマか?そんな虫のいい話がホンマにあるんか?

ここは要検証でしょうね。

 

 

4/13編集

 

「キラリウムチャンス」

いうなれば「神アイドル誕生!」とか「スーパーアイドルタイム」とか、あいつらと同じもの。

ライブ後に稀に発生し、好きなジュエルコーデを好きな色で印刷できる。

発生条件は「ジュエルチャンス」と同じ。

「ジュエルチャンス」発生時に、確率でこちらが発生する模様。

 

「キラリウムチャンス」に入ると、だいあが登場、2人でライブするところまでは同じ。

こちらでは最後にキラッとボタンを連打してキラチケ完成。

 

キラッとボタン連打はなかなかキツそう。

連打するように作られてないのでは?と思えるほどぐらつきあるしなあ。

あと単純に連打しにくい。

 

 

4/13編集&追記

ジュエルチャンスとキラリウムチャンスについては、Youtubeに比較動画があるので、そちらを参照するとよいです。

 

HR

ハッピーレアは、これは公式を読んでもよくわからないんですが、どうもコーデに使うと特別なストーリーが読めるのだそう。

書き下ろしプリチケも印刷できるとか何とか。

 

レアリティ的にはPRの上、JRの下、といったところか。

 

 

4/13追記

HRは最高レアリティということになるようです。

JRはチャンスでしか出ないから別枠、ということなんでしょうかね。

 

 

ジュエル1弾の開催期間

ジュエル1弾は、今のところ

「みらいコレクション」4/4〜5/22

「まりあコレクション」4/4〜6/19

「ファントミラージュチャンネル」4/4〜5/22

の3つのコーデ群が排出対象です。

 

「まりあコレクション」は「みらいコレクション」とN、R枠を共有しているので、次回更新でまりあのJRか何かが増えるのでは、と思います。

 

また、4/18〜5/6でイースターチャンネルも開催。

1弾始まってすぐにここまで重ねてくるとは。

 

 

アイテム一覧PDF、配布無し

これまでプリチャンの公式サイトでは、各弾の排出アイテムを一覧化したPDFが配布されていました。

僕もそれをDLしてチェックしていくことで、コーデの所持・未所持を確認していました。

 

しかし

リニューアルした公式サイトには、コーデの一覧PDFがなかったのです。

あれ役立てていたので、なくなると不便です。

また貼ってくれないかな。さもなくば自分で作るしかなくなるけれど、それは面倒なので。

 

 

まとめ

簡潔にまとめようと思ったのに、結局長々と書いてしまった。

 

ジュエル1弾の初プレイ時、だいあが出てきて説明した後、会員証の新しいデザインに更新することを勧めてきたので、更新しました。

f:id:jap-live:20190406033403j:image

かわいい!ゆめかわ!

 

ジュエル1弾で初めて出したプリチケSR「さくらひめももヘアアクセ」ですが、「ジュエルパクトOK」の文字とともに、バーコードのようなものがプリントされています。

これ、もしかしなくてもジュエルパクトと連動するやつですね。

プリチャンキャストがアレだったので、ジュエルパクトはスルーしようかと思ってたんですが、俄然欲しくなりました。

 

購入したら、またレビュー記事でも書こうかと思います。

 

それでは。

 

P.S.

本記事の内容は、かなり憶測が入っており、もしかすると実態と異なる記述があるかもしれません。

もしお気付きの点がございましたら、ぜひコメントいただければ、と思います。