納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

アイマスミリオンライブの5thライブに行ってきた2

どうも、JAPです。

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE!5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE

に現地参戦してきた話の続きです。

 

こっちではライブそのものについて書こうかな、と思います。

いうても、劇場版プリチャンみたいに一曲ずつコメントしてたらいつまでたっても終わらんので、書きたいのだけ書きますね。

 

初日 06/02

座席の場所は200レベル5列695番、上手側のステージ端から客席へまっすぐ突き当たったあたりです。立ち上がると、演者とほぼ目線が同じくらいになる。アツい。

開演前、双眼鏡で来賓席を見ていると、ミンゴス、ぬー様、あずみんらしき方々の姿が。多分ね。よく見えなかったけど。

 

・エタハモ

こんな即行来る?これ。はいほー!に真剣。

 

・ローリング△さんかく

三角、四角、丸のサイリウム芸が楽しかった。

 

・花ざかりWeekend

この曲、妙にリアルを匂わせてて苦手だったんですけど、ライブマジックで好きになれました。

 

・あめにうたおう

Twitterでは木戸が悲しそうな顔をしてた話でコール論争になってましたね。僕は曲好きですけど歌詞コールできるほど覚えてなかったです。次はちゃんと覚えようと思います。

 

・どきどきシーソー

「シーソー」の振り付けがかわええ。原嶋さん見てるとエクシリア2のエルを思い出す。

 

・Tea Party

もちょ、ほんまに可愛い。すき。もちょが出たときだけオタクの野太い声援が大きくなるの面白い。

 

・空に手が触れる場所

実はMS08持ってなくて、バスで連番者に聴かせてもらって以降2回目でした。麗花さん正統進化じゃないですか。ぶっとび。

 

・センチメンタルヴィーナス

確かこの曲で、上手側にたかみなが来た瞬間があったはずなんですけど、たかみながセンターに戻るときにこっち見て微笑んで手を振ってくれたんですよね。そのとき僕の周りでピンク振ってたの、見えた限りでは僕だけだったので、あれは実質僕に対するファンサでしょ。絶対そうだ。間違いない。すきだ。

 

・FairyTale

これでは、アウトロで南ちゃんと双眼鏡越しに目が合いました。南ちゃんかっこいいなあ、と思って双眼鏡覗いてたらバッと振り返ってきてこっち見たのでドキッとした。ハートつかまれたよ。すき。

 

・CAT CROSSING

「抗いつづける」のとこの振り付け、ババッとキメててめっちゃかっこよかったですね。これもライブじゃないと満足できない曲です。

 

別にいいんですけど、後ろの席の人のペンライトがことあるごとに僕の後頭部にヒットして気になってました。

 

 

 

2日目 06/03

座席の場所は400レベル19列611番、だいたい初日の場所から右斜め上に上がったところ。めちゃ上。双眼鏡が活躍する高さ。8倍だと少し物足りないかも。

 

・FairyTale

開幕これはずるい。ころあずでぶちあがれたのはほんとうれしい。

 

・Only One Second

これもまたずるいなあ。ライブ版じゃないとアカン曲ですよ。高山の曲の切なさ好きオタクなのでエモくなった。

 

・WE ARE ONE!

開幕のり子コールも、サビの振り付け一緒にやるやつも楽しい。ぶち上がり曲多すぎへんか2日目。

 

・Home is a comming now!

おばちゃん!出てきた瞬間「誰やねん!」叫んでもうた。普通に考えてダンサーさんやろ。これ沁みるよなぁ。

 

・Border LINE →→→♡

なんかこれ頭に焼き付いて離れへんのよね。ぱりくんエモなってんやろなあと思いつつリウムを振る。

 

・咲くは浮世の君花火

終始茫然としながら聴いてた。なんやこのユニット、予習不足か?と衝撃だったけど、観客誰も知らないとは(笑)イベントはよ。

 

プリアラ

改めて思ったけど、姫、本当にいい曲をもらったよね。あんまりコールできなくてごめんね。サビにあんなにコールあるとは思わなかったんですよ。まつりPとして猛省します。最高でした。

 

・フルコォス

正直わっほーいに全力投球しすぎてあんまり集中してなかった。ごめんなさい。

 

・ハイホーからのスポーツ

なにこれ、じんせいたのしい。

 

・PBA

昇天。2番頭くらいからなぜか涙が出てきて、サビくらいで止まらんようになって、Cメロの「白馬じゃなくたって平気よ王子様」を姫が歌ったところでピークだった。今までのアイマス現場で一番泣いた。過言ではない。未だに何で泣いたのか分からないけど。

 

・ロケットスター

すみません、記憶が正しければグルグルしました。(黄色)(胸の前)

 

・スタートリップ

連番ジュリアPが崩れ落ちてた。最初のワンコーラスをソロで弾き語りは鳥肌もの。ジュリアPじゃなくてもエモなる。

 

・SING MY SONG

ころあずゥ。たった1フレーズ、1小節1音が輝いてたぞ。すき。

 

 

PBAのとこ書きながら、またちょっと涙が出てたんですけど、何でなんですかね、ほんまに。

今回初めての両日現地だったんですけど、これは現地推しになるわけですね。チケ発券したときは、LVの方がいいかもとか言ってたんですけど、LVでPBA聴いてたらここまでエモくなってないんじゃないでしょうか。

これまでも片日現地はあったんですが、両日現地はいいものです。

帰宅してから体調を崩さなければね。

 

書きたいことは書いたので終わります。

考察も何もない、観想投げっぱなしブログですが、継続が目的のメモブログなのでこれでいいんだ。

 

それでは。