納経のひとりごと

アラサーオタクの雑記です

シンデレラガールズ6thナゴヤドーム両日現地に行ってきました。(ライブ編)

どうも、納経です。

 

2018/12/01~12/02

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-RONDOME!!!」

ナゴヤドーム公演に両日現地参戦してきました。

 

まずはライブそのものについて書きます。

例によって、書きたいことだけ。

 

今まで書いてませんでしたが、僕は出演者を見ても「あのユニットがそろっている!」とか「○○のパートを誰々が歌っていた!」とか、そういう細かいネタが全く分からない人間なので、知らないことは書けません。また、「あの振り付けが可愛かった!」とかそういうのも、覚えてないので書けません。これは本当に悔しいです。あとで他の方々の感想を読んで、そうだったのかと一人で納得しておきますし、してください。

 

一日目

観覧場所は1塁側スタンドR56列402番。5階席上の方ですね。

 

開演前カレーメシ

 この曲、会場で初めて聴いたんですが、藍子ちゃん可愛すぎやしませんかね。「Let's get the chance」と「サイコーです!」がお気に入り。

 

2.お散歩カメラ

 メンツも良くて、藍子にあんきらは強い。ただ、なんか音響が悪いのか、ボーカルが小さかったり途切れたりがありました。この曲だけでなく、その後も何回か。気になる。

 

4.恋色エナジー

 しのしーイイよね。初めてライブで見たときから、衣装も相まって正直見た目はイモいよなあ、と思っています(ファンの方ごめんなさい)。でも歌うとめちゃめちゃ引き込まれる。曲自体もサビのメロが好きでアガる。

 

5.お菓子な国のお菓子屋さん

 好き。何もかも好き。やっぱりかな子だよね。ショコラティアラも好きだけど、やっぱりこちらに軍配があがっちゃう。どこを切ってもかな子だもの。王子がぼののだったのはどういう意図なんだろう。別に悪かないけど、特別良かったこともなかった。

 

6.Sunshine See May

 イベントで聴いてなかった自分をほめたい。現地で初めて聴く、という経験が出来てとてもうれしい。曲も演者も山紫水明じゃん……となった。山紫水明なのにタイトルが英語で音合わせただけだったので聴かなかったんですが、解釈違いどころかもうこれが最高だよとすら思えます。演者二人とも、まんまアイドルと同じでそこに肇と芳乃がいた。高田憂希さんがガチガチに可愛すぎて推せる。よしのんは元々はぁとと並ぶくらい好きだし、もう担当名乗っちゃうか!と思ったくらい衝撃的だった。

 

7.Kawaii make my day!

 正直、ゆかりいないからやらないと思ってた。曲が始まって、もしかして曲中にサプライズで茜ママくるか!?と思ったけれど、来ず。雰囲気秋っぽいからやったのかな、オリメン2/3いるわけだし。

 サビの「make my day」のところで、天井にレーザーで「make my day」の文字が投影されてました。

 

9.Take me☆Take you

 これは、僕の中ではまず「佐藤心」の曲なんですね。総選挙上位の曲だから、上位みんなの曲なんですけど、僕にとっては「佐藤心」と直結している。だから、まずはそこに佐藤がいないことを悲しんだ。しかし、メンツはみんな当時の総選挙上位の仲間。ああ、なんだ、みんないるじゃん、と思って聴いてたら、自然と泣けてきました。いい曲だよ、本当に。「思い描いたその景色きっと私が見せてあげたい期待しててねもっと」とかさあ、それこっちのセリフだよってなるやん。

 

10.あんきら狂想曲

 抵抗感はほとんどない。多分、「あんきも」の数が減ってるからだと思う。コール部分が名古屋とかしゃちほことかに変更されていたから、安心してコールできた。

 曲としては、二番の「本気で怒ってらっしゃる?」からサビ前までのところがとても苦手なのは書いたかな。覚えてないけど、苦手です。ここはもう解釈の問題とかじゃないから変わらないと思う。なんか、こういう安直な歌詞が増えたような気がする。作為感じまくってしまう。

 

14.情熱ファンファンファーレ

 コールたのしい。

 

16.命燃やして恋せよ乙女

 初めこそTmTyみたいな感情がふっと湧いたけど、それだけ。だってこれユニット曲だし、メンツにそこまで縛りないよねって。

 

17.祈りの花

 高田憂希さんの担当になりゅ!双眼鏡で一曲まるごと覗き続けたのはこの曲くらい。それくらい高田さんが優美で、なんかもう無敵なんだ。

 

20.さよならアンドロメダ

 間違いなく初日のMVP。天井照明の使い方がすごい。サビに入った瞬間、白いスポットライトがたくさん照射され、無軌道に動きまわる。サビの終了と同時に、それらは一斉に消える。ラスサビ後だけ、ライトは消えずに白から青に変わって余韻を醸す。プラネタリウムかよ、と。

 音響も良くて、低音が程よく響く。空気感がよすぎて演者を見るのを忘れるくらい、飲み込まれた。

 

21.夕映えプレゼント

 神。秋がテーマだから予定調和だったんですが、それでもうれしい。一時期は最初の数秒だけで泣いてたくらい好きな曲。しかもらなちゃんが歌ってる。最高。毎回この曲は最後にオレンジ追い炊きしちゃだめだ、というのを忘れるんだけど、今回はどうだったろうか。自分では追い炊きしたかどうか覚えていない。

 

22.ガールズ・イン・ザ・フロンティア

 まつえりさん、すごいとは思うけど、オタクがまつえりさんにだけ凄まじい声援を送っているのがどうも引っかかる。うーん……なんでなんだろう。

 

26.サイキック!ぱーりーないと☆

 最近、急に好きになってきた曲なので、現地で聴けてうれしい。ムンムン言われると櫻木真乃を思い出す。

 

31.Trinity Field

 僕はトライアドプリムス自体に全然思い入れがないので、過剰に沸くPさんたちに付いていけないと毎度思います。ただ、飲み会でトラプリPが曲をdisってたのが印象的。トラプリが出て歌ってることが大事みたいで。確かに照明もうまく使った舞台表現は見事でした。曲自体も、何回も聴いてたら覚えるし愛着みたいなものも感じるようになる。

 

 

二日目

観覧場所は3塁側スタンドL51列154番、5階席の最前列。

 

4.アツアツ♪マカロニグラタン

 「ハンバーグちゃうんかい!」と突っ込みました。ハンバーグMIXを密かに練習していただけに、残念です。「FuFuFu」をオタクがコールしてて笑いました。響子ちゃんにやってもらわないと意味ないでしょw

 この曲、作詞作曲ヒゲドライバーなんですね。なんであんきらはこういう感じにならなかったんだろう。これはこれで個性押しすぎでアレだけど。

 

10.きらりんロボのテーマ

 普通に泣きました。メルヘンメタモルフォーゼに近いものがあり、燃えます。エネルギーチャージのとき、普通にZZオレンジ折ったし、ゲージMAXで泣いた。

 

12.おんなの道は星の道

 花井美春さんの歌唱力がやばい。SS3Aで聴いたとき、上手いけど低音がなあ、と感じた話は記事にも書いたと思います。そこが今回解消されており、さらに全体的にブラッシュアップしていてすごかった。これはお嬢ですわ。

 

15.ラブレター

 「ラブレター受け取ってください」のとこで、歌う三人の背後上方に(恐らくレーザーで描かれた)ラブレターが浮かび、開いて中からハートが飛び出す、という演出がありました。

 

16.はにかみDays

 飲み会で聞いた「s(mil)ingはPに、はにかみはファンに向けた曲」という解釈がとてもしっくり来てる。こっちが好きと言うことは、僕は卯月のPではなくファンなんですね。

 

21.With Love

 ドーム前で名刺交換してたときに、響子との結婚式の招待状を模した名刺の方がいらっしゃったのですが、曲始まったときに思い出したのがその方でした。無事結婚できたんだなと思うなど。

 高田さんだけ和風だったんですよ。イイ!すき!

 

26.Nation Blue

 ブルナポですね。流石にこれは分かる。全員揃うのが待たれるけど、正直僕はそんなに思い入れないから、またついていけなくなりそう。担当外でも全力で感動できる人凄いと思います。

 

30.流れ星キセキ

 僕がアイマスに触ったのがデレアニ2期直前で、この曲はまさにそのハマりかけの時期に聴いたので、特別思い入れのある曲でした。まあ信号機曲ですしね。天井に三色の流れ星が流れてて鳥肌立った。幾度となく聴いてきたけど、「流れ星を見つけたら何を祈ろう 今は思いつかないよ だけどみんなで笑っていたいよ」という歌詞がこんなに胸に刺さったのは初めてです。

 Trinity Fieldからこれに変わるとき、トラプリの三角形に信号機三色の逆三角が重なって~みたいなことがあったらしいですが、全然知りません。

 

31.always

 これはぜひはぁとにも歌ってほしい。でもこの感情って「二分の一成人式」を支持する「子供から感謝されたい保護者」と根源を一にするものであるように思えて、あまり強く言い出せない。また、赤西にはこれを言う声すらないんだなと思うと、切ない気持ちになりました。

 これを聴いて泣くのはまだ僕には早いということですね。

 

 

以上、かなり駆け足ですが感想でした。

新情報

 佐藤心さんソロ曲おめでとうございます。めでたい!どんな曲が来るんだろう。「凸凹」みたいに禍根を残す感じじゃなければいいけど。森久保もおめでとう。ほたるは本当におめでとう。

 モバ、ステに新アイドル7人追加。これについては賛否両論飛び交っていますが、まだ詳細不明である以上静観するが吉だと考えます。

 妥当なところで行けば、7人のうち3人は韓国組だろうと思われますね。他にはDS組だと言っている人もいますが、少なくともモバにはもういるから新じゃないんですよね。これは期待値低そうです。もしかするとステの方には実装されるかもしれませんが、他事務所からはちょっと考えづらい。

 問題は、完全新規かつ最初から声付きで来た場合。声なしPの阿鼻叫喚が聴こえるようです(ブーメラン)。でも、ステにも登場するみたいな書き方してたし、これもう声付きはほぼ確定したようなものなのでは。いやー、燃えそう。僕は赤西Pですが、赤西に声がつくのはまだ先だろうな、と思っているので、今さら7人声付きが増えようがどうってことありませんけど。

 

そんな感じで、年内最後のオタク活動でした。

お金がぶっ飛んだね。

ここから一か月と一週間で修士論文を書き上げる作業に入るので、ブログ書けるか分かりません。どうせなんか書くと思うけどね。

 

それでは。